パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

悪足掻き その7

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

夜ラン 体重すぎる。。。

昨日の夜も少しですが走ってきました。

https://www.instagram.com/p/B5m7Df5pBOP/

夜ラン。身体が重い…😱 無理せず5km前でストップ#夜ラン

最初だけ良い感じでした。

f:id:pansy-t:20191204104821p:plain

久しぶりに6分30秒切ってると思ったのもつかの間、一気に心肺機能が悲鳴を上げだして呼吸ゼーハー。

そして、体言うこと聞かないし、頭痛がしてきたので大人しく止めました。

 

一応、ダメもとで大会には出ようかと思っています。

帰りの運転が心配なのでババ様に「暇なら行かん?行きは運転するから帰り運転してもらうかも」とお願いして。

息子にも「ねえ、日曜日萩行こうよ。お昼シーマートで海鮮丼食べようよ」

って言うと「友達と約束が。。。」

息子「あ、でも大丈夫。違う日に遊ぶから行っても良いよ」と。

 

前回は萩城跡のトイレで終了しちゃったから、それ以上は走りたいな。。。

 

ナビ個別指導学院無料講座1回目

先週土曜日に、最初の無料講座に息子を行かせました。

80分も集中して一つの教科に向き合うことがなかったんでどうなるかと思ってたんですが、終わった後迎えに行くと、「80分間集中されて勉強されてましたよ」と先生から。

息子に「どうだった?」と聞くと

息子「あー、分かりやすかったよ。」

パン「学校とここだとどっちが分かる?」

息子「こっちの方が良い。」

学校は出来ても出来なくても時間が過ぎれば次に進んでしまうので、分からないまま放置でしたからね。

息子「まだ習ってないところもやったよ」

パン「習ってないところを教えてもらって分かった?」

息子「うん」

 

なんか、良い感じの様です。

しかも、2回目の無料講座が今日なんですが、息子行く気満々。

息子「ちょうど土曜日に習ったところが今の授業でやってるんよね~」とか言ってるし、予習である程度頭に入ってるってのが本人の苦手意識の克服になるかもと期待。

 

来週には調停もあるので、是が非でも塾代を払ってもらわないと!

 

塾って高いよ~って聞いてたんですが、本当にお値段凄いです><

アパートの近所にも塾がありますが、夜22時過ぎまで自転車も一杯止まってるし、保護者さんのお迎えの車も一杯。

仕事柄、高校の入学人数とかよく確認するけれど、毎年どこかしらで人数減の文字が。

少子化がどんどん進んでるし、公立高校はどんどん狭き門になってきてます。

都会と違って、公立高校>私立高校の偏見が今でも凄いです(-_-;)

 

対人コミュニケーションスキルが吃音もあって難しい息子にとっては、高校受験でなんとか成功してもらいたい母です。