パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

息子の事件

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子の事件

仕事から帰って来てさあカギ開けようって時に電話が。

誰?って思ってたら中学校から。

はて?何の用でしょうって電話に出たら担任の先生からでした。

 

先生より

「今日4時間目が終わってクラスメイトのA君がからかって殴ってきました。段々お互いがエスカレートして最終的にA君が上から押さえつけた感じでお互いが興奮した状態で、別のクラスの子2人が引き離しました。

私がその場にいなかったので、その場にいた子に確認すると殴りかかった子はA君だったと本人も認めています。

その場で謝ると言う事も出来ず、放課後に話しましたがお互いに謝っていない状態で帰っています。

で、その際にA君の首元に引っ掻き傷がありました。

血は出てなかったのですが明らかに目立ちます。

怪我の事もありますので、A君の方へ連絡するのは家族の相談のうえで決めてください。」

という内容でした。

 

息子は寝てたので、すぐに起こしてあらましを確認すると

息子「俺は手を出してない。ずっと殴られてただけ。上から乗られてたから倒れんように力入れてただけ。」

 

ん?話がおかしい。

 

再度先生に連絡を取りました。

先生からは、私は見てませんが周りの子の言ってた事です。

息子もやめろって言ったけどそれいがいは覚えてないと。

 

で、再度息子に詳しく話を聞くと

パン「2人がかりで止めたって言ってたけど、どうやって止めたん?」

息子「A君の右手を〇君がA君の左手を×君が持って俺から離した」

 

はあ?

又話がおかしいぞ。

息子「俺は興奮した状態じゃなかったよ。向こうは凄かったけど。だって、殴られて殴り返したら俺損になるから、我慢したんよ。殴った奴の方が悪くなるやろ。俺殴りたくないから」と。

 

しかも、「〇君と×君が引き離した時に俺謝ったよ。向こうは謝らんかったけど。俺あいつと係わりたくない。めんどくさい」と。

 

 

で、今朝ですが通級の先生に連絡しました。

先生に話そうとすると、昨日の件ですね。朝の会議で話がありましたと。

先生は、息子の気持ちが一番。近づきたくないと思うのなら近づかないのが良い。

それでも、仲を取り持って仲良くするって事は本人の心の中の折り合いがかなり難しいので、補助が必要になります。

お昼休みに担任の先生にどうなったか聞いてみてくださいと言われました。

 

なので、先ほど電話してきました。

 

昨日の今日ですから、当然2人でいることは見てないと。

で、通級の先生に相談した事。息子が係わりたくないと言っていることを伝えました。

が、部活が一緒なので関わり合いがなくなることはないので、自然と元に戻るのならば良いけれど、無理やり仲を取り持つのは止めてほしいとお願いしました。

 

はあ、昨日からマジで疲れました。

悪くないけど怪我してるし、その怪我もどっちがつけた怪我か分からないし。。。

ただ、一方的に殴られてこちらから電話するのもおかしいと。

電話が来たら謝ろうって思ってたらかかってきませんでした。

 

世の中の尺度が難しいです。

 

ただね、息子の中学に入ってからの色々な事件で学んだことが今回現れたのかなって思いました。

正当防衛って言葉はあるけど、目撃者がいなかったらどっちの意見が判断されるか分かったもんじゃありません。

 

はあ、疲れた・・・