パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

モンスターペアレントが身近にいた

こんにちは。いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子の卓球部で又事件です

 

先月の卓球の試合後にその事件は起きてました。

 

www.pan40bba.com

 

 

決勝が同じ中学の部員同士で今まで勝ったことがない子がフルセットの末優勝しました。

そして負けた子が。。。やらかしました。

試合後、何も言わずに一人で帰って、次の日学校を休み、親御さんが

「息子が昨日の試合でいじめに合いました」

って学校に噛みついたそうです。

本当なら部活休みだったそうですが、急きょ部員が集められ顧問の先生からキツク叱られ反省文も書いたそうです。

 

なぜ、この件を今書いてるかって言うと、

息子が先週金曜まで言わなかったからの一言に尽きます。

そして、息子から

「母さん、試合がある日にカープ行ってもいいよ。○○君が母さんの事凄く怒ってたんよ。僕困るからいいよ」と。

パン「なんで、○○君が怒ってるん?」

息子「決勝の試合で○○君じゃなくて××君の応援ばっかりしてたから」

パン「母さんは息子と仲良しの××君の応援しちゃいけんの?」

息子「○○君がかわいそうやろ。もう××君の応援しちゃいけんのよ」

パン「それは話が違うんじゃない?」

息子「なんで、○○君の応援せんといけんのよ。僕試合の時○○君の応援したけど反省文書いたんだから」

パン「は?反省文」

息子「そうよ。だから○○君の応援せんといけんのよ」

 

と息子は一点張り。

こちらの声に耳を傾けようとしません。

 

なので、卓球部の中の良いお母さんに『何があったの』って聞くと、『ちょっと明日ランチしながら話そう』って言われて、ランチに行くと。

 

別のお母さんから、○○君のお母さんから涙目になりながら「うちの○○ちゃんがかわいそう。皆から試合中応援してもらえなくて、あれはいじめ。その横で観ていた保護者も同罪よ」と

それは、おかしいでしょ。横にいたけど両方の応援してたよとか冷静に反論しても全く聞かずひたすらうちの○○ちゃんがかわいそうを連発してたと。

 

そして、又別のお母さんからは○○君が一人ずつ呼び出して応援したかの尋問があったと。

で、そこで息子にパンの件を言ったんじゃないかと言われました。

 

もうね、びっくりです。

 

いじめられた子が卓球部の子一人一人に尋問しますか?

 

その時のショックが尾を引いてるのか、先週胃が痛いって休んだ息子。今日も胃と頭が痛いって休みました。

 

二次障害発症です。

hataraku-chikara.jp

が、精神科の予約が取れず予約できても半年先とか。

 

取りあえず、同じクラスでいるのも後1か月なんで、今日担任の先生に連絡しなきゃです。

 

お母さんたちと、ゆるーい部活かと思ってたらなんでなんだろね。平穏無事に過ごしたいねと、、、

 

そしてカープ戦のチケット探し

 

そんな話を聞いてしばらく観戦は控えるとお母さん方にお伝えして、姉に話すと「じゃあカープ行こうや」となり、探すけれどもない。セブンチケットもローソンもイープラスもない。

もう遅かったかーって思ってたら姉からラインで「井筒屋で扱ってるみたいよ」と。

ソッコー電話したら今ならまだあります。が、予約は出来ない。すぐに買いに来られたらとの回答で井筒屋まで急行!

ゲットしましたー!

 

明日は学校行ってくれるのかしら?息子は・・・

無理させるのは酷だし、、、

 

難しいです><