パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

悪足掻き 3日目

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

悪足掻き 3日目

昨日も悪足掻きしてきました。

仕事から帰るとテスト週間中の息子は、布団で今にも寝そうな状態。

こんな状態じゃご飯食べないだろうなと息子へ先に走ってきて良いと聞くと、OKの返事。

急いで準備して息子を見るともう夢の中。

んじゃ行って来ますかと

外周といってもやっぱり起伏は多少あって、いきなりの小さな坂で息がぜーはー。

やっと下りだー。からの平坦でほんの一瞬でしたが足が軽いって時間がありました!

なんか久しぶりの感覚で凄く嬉しかったです。

だって、足底筋膜炎になって1カ月以上。常に痛みとお友達でしたから(;'∀')

 

なんですが、その感覚は1kmも保てず後ちょっとでアパートだからと歯を食いしばって走り切りました。

 

で、帰ってきて当然息子はまだ夢の中。

なので、夕飯作り前にめだ活

 

めだ活

11月の初旬はまだ本州最西端は25度超えも当たり前で、くじで当てた漁火めだかもスクスク育ちなんと卵を抱えるように。

本来であればもう採卵して育てる時期ではないんですが、たまたまヒーター買ってたりLEDライトもあるからと採卵しました。

 

が、その時に取れた卵は後数日で孵化って時に、白カビが生えてしまって★になってしまったんです。

 

次どうしようかと思ってたら、うまい具合にメスが続けて卵を産んでくれて今約30個くらいの卵が孵化出来るかどうかの状態です。

 

孵化までに気を付けないといけないのが無精卵の白カビなんです。

初回これに気付かず全滅させてしまったんで、今回はカビ抑制のメラニン液につけて観察してたんですが、カビが生えたり無精卵だと色が明らかに違うんです。

 

で、チェックしてみると3つくらいカビが生えてる卵がある!

これを放置すると元気な卵にまで広がってしまってって図式です。

 

https://www.instagram.com/p/B5FkeV6JQb1/

昨日の朝から卵付けっぱなしの漁火メダカメス。さっき確認したらお腹綺麗❗ってことは…一杯ついてる‼️ 急いで確保しました✨20個位取れたかな。孵化しますよーに🛐#漁火メダカ#卵産卵

 

アパートなんで、生き物は飼えないけど唯一飼うことの出来るメダカたち。

大事に育てなきゃ

 

L-グルタミンとオルニチン

ぬの (id:nvs)さんより貧血にはL-グルタミンとオルニチンがおススメですよとご紹介頂きました。

病院で処方されたのはフェリチンカプセルと胃薬のみ。

ネットで調べると鉄とビタミンCが必要と書いてあったんで、小林製薬のマルチビタミン&ミネラルに必須アミノ酸入りをドラッグストアで購入してたんですが

 

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

 

 ぬのさんが言われるL-グルタミンとオルニチンの成分が入ってませんでした。

更にネットでL-グルタミンとオルニチンの効果を調べるとランニングや筋トレ後に使用すると筋肉痛が緩和するなど良いことも書いてあるし、ランネットではL-グルタミンを飲んで1週間単位でヘモグロビンの数値が上がったって記事もありました。

 

こりゃ、買って飲むしかないですね!!

しかも粉であれば、プロテインに混ぜて飲んでも問題ないと記載もあったんで、今家にあるランナープロテインと混ぜて飲めば効果倍増?!

 

改めまして、ぬのさんありがとうございます。(__)