パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

この夏一番熱かったのは。。。

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

最近走っておりません><

他の方のブログを拝見して走らなきゃとは思いつつ、バタバタと日々はあっという間にもう9月も中旬じゃん(;'∀')

 

この夏一番熱かったのは、メダカ!

走らずに何をしてたかと言うと、ベランダ飼育にメダカを移動してから色々と試行錯誤の上、稚魚孵化に成功からの育成に夢中になっておりました。

https://www.instagram.com/p/Bz4LD68lWvo/

楊貴妃オスの攻撃行動で更に☆になった子3匹( ω-、) なんとか落ち着いて現状4匹。卵つけてたメスもここ何日か卵つけなくなってて、焦って水草チェック。卵着いてる水草別のバケツへ避難!卵孵化するかなぁ⁉️ #楊貴妃メダカ #ベランダ飼育 #卵産卵

https://www.instagram.com/p/Bz_4_4kljm3/

やっとカメラで撮れた✨babyちゃん用餌も食べてたから、一安心😆そして、親楊貴妃のメスも卵又つけだすようになってた‼️ 又別の容器に分けなきゃ🎵#楊貴妃メダカ #孵化 #稚魚

 

更には、ベランダビオトープなるものにも挑戦。

と言っても、基本は100均のお安いので大したDIYも全く必要も無いのですが

https://www.instagram.com/p/B17y1OpAdr6/

今日の夜チマチマとソーラー噴水取り付け。でも夜だからモーター確認出来ない…今日の予報は曇り時々雨のはずがめっちゃピーカン晴れ🌞お昼休みに急いで確認中戻ったら、テーブルの上に息子の水筒が😨とりあえず動作確認と撮影して、ソッコー学校に届けに行きました💦虫の知らせってこういうことをいうのかしらね😂#ベランダビオトープ #ソーラー噴水#楊貴妃メダカ

濾過鉢入れてたケースは下面網で小さな滝にならなかったのでケースを変更‼️ ダイソーで売ってた冷蔵庫ストッカーで簡易流れる滝を演出🎵#ベランダビオトープ #ソーラー噴水 #楊貴妃メダカ

https://www.instagram.com/p/B2eQ-Hzl8Zr/

写真はないんだけど、水草バケツに慣らしで入れてたヒメタニシのほとんどがくっつかずに底に何個も😱ネットで調べたら水が合わない的な事が書いてあったんで、急いでメダカプラ舟へ‼️ 土曜の夜、最初に入れた時はめっちゃ元気だったヒメタニシ。今日入れても全然動かないヒメタニシ…とりあえず様子を見ようと先ほど…オレンジ丸はフネアマガイ、青丸がヒメタニシ‼️ 元気にゆっくり動いてました‼️ メダカちゃん達は今、稚魚水槽から親水槽にある程度大きくなったのは移動🎵越冬出来る様にしっかり大きくなってね~😆 #楊貴妃メダカ #ベランダ飼育#ソーラー噴水 #フネアマガイ#ヒメタニシ#メダカ好きと繋がりたい #ベランダビオトープ

今年最後の針子ちゃん!9月初めに親水槽でやっと見つけた卵数個。孵化するかは運に任せて…見つけました✨針子ちゃん‼️ 元気に泳いでます😆明日にはどうしても我慢出来なくて購入した三色ラメの卵が届くし😁ギリギリまで夏の名残を楽しむよ~😏#ベランダビオトープ #ソーラー噴水#楊貴妃メダカ #針子#稚魚#メダカ好きと繋がりたい

 

そして、昨日楊貴妃メダカの最後の稚魚孵化を確認。

 

この稚魚ちゃんたちは、ババ様の所とババ様のお友達の所へ旅立つ予定なんで、もう少ししっかり育ててからお渡しする予定です。

 

生き物がいるってやっぱり楽しいw

でも、息子は無関心(笑)

見せても「凄いね~」で終わりです。