パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

え??目の前で!!!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

メダ活

毎日メダ活に没頭しておりますパンです。

そして、インスタグラムでフォローしている方が卵をオークションに出しますとのUPがあったので購入してしまいましたw

その卵が昨日届いたんですが。。。

@yasuko_m_430 さんより届きましたオロチメダカの卵‼️ 既に6匹孵化してて、メチレン液からグリーンウォーターに移動させてたら、息子が帰って来て息子「何しよるん?」母「卵買ったから移動しよるんよ」ってスプーンですくった瞬間プルン⁉️と卵から孵化‼️(゜)#))<< 二人で、「え?見たよね?孵化したよね」と大興奮🤣🤣🤣 サービスもついてて、大事に大事に育てたいと思っています😆グリーンウォーターなんですが、色これくらい?もっと濃い方が良いのかな❔#オロチメダカ #針子#卵#孵化#グリーンウォーター

 

↑この通りなんですが、目の前でスプーンですくった瞬間卵から針子ちゃんが!

しかも息子もばっちり目の前で見てて、2人して大興奮!!!

 

そして、なぜ今頃卵と思う方もいらっしゃると思います。

普通のメダカは春から夏卵を産んで針子から稚魚、成魚に近い大きさで冬を乗り越えるのが通常ですから。

 

しかも、既に10月。

寒くなるばっかりじゃんなんですよね。

 

でも、秘密兵器が!

水槽用ヒーターなるものがあるんです。

アマゾンのポイントの関係で明日ポチリ予定ですが、ヒーターで水温を20度位で安定させておくと、秋生まれの卵でも越冬できるし、もっと言うと成魚も卵産んじゃうらしいです。

 

後、おまけ的にw

市営住宅なんですが、築40年近くになるというのに、南向きで回りに建物の無いので日当たり抜群。

しかも、部屋が端っこでも無いので、両隣・上下からの暑さ寒さってのがあまり感じられません!

今朝も室内温度24度。何もつけずにですよ!

外は15度以下位かな。長袖もう一枚羽織らないと寒かったので。

水以外は暖かい良い場所なんです。アパート。

だけども、一番重要な水がアウトなんですよね~。

アパートに住んでも息子が中学卒業するまででまた実家に戻る予定です。

 

断捨離

が、如何せん水槽を置く場所が。。。

物に溢れたアパートです><

断捨離して人が呼べる素敵な空間とまでは行かなくても、メダカと一緒に暮らせる空間を作るために、この連休使って!

 

あ、土曜は息子の新人戦。月曜は市民体育祭でバレーだった。。。

時間見つけて頑張りまーす