パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

イライラしちゃだめだって分かってるけど。。。

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子にイライラ

 

昨日の事です。

部活が休みだった息子に

パン「近くの体育館で練習しない?」と誘うと

息子「いいよ」

だったので、行ったんですが。。。

 

最初からやる気のなさ出しまくりからの一昨日の試合でフォアレシーブをあれだけミスってるのに同じようにミスって一人ではぶてる。

ラリーも続かなくなって、サーブ打った瞬間に怒りにまかせたスマッシュ打って入らないとか。。。

 

流石にパンも腹が立ちまして、でも声に出して怒るわけにはいかないので、態度でイライラを表すと一瞬気付いても又プレイが疎かに。

 

1時間お金を出して借りてたんですが10分位で帰りたかったのをグッと堪えて1時間やりました。

 

そして、実家のお風呂へ行くと順番的にはいつも息子の後に入るんですが、待てど暮らせど何も言ってこない。

おかしいとお風呂場を覗くと息子はさっさと上がったのかもぬけの殻。

 

パンがお風呂から上がると実家の玄関に靴も無い。

 

あ!これははぶてて一人でアパートに帰ったんだなって思って、お風呂の片づけをして親に帰るねと言って帰ったんです。

 

そしたら姉から電話で

姉「ちょっと息子こっちにおるのに、何で帰るん?」

パン「は?知らんよ。おらんから帰ったと思ったけえ」

姉「とりあえず戻って来て」

 

と、しょうがないので戻りました。

 

息子ははぶてたまま一言も発せず、私もその態度にイライラして一言も話さず。

 

私はイライラが納まらずヤケ酒&ヤケ食い。

 

今朝もお互いに一言も話さずです。

 

 

何がイライラするって、とにかくやる気の無さが凄いことにイライラするんです。

出来ない事にイライラするんじゃなくて、試合でフォアを失敗したって分かってるんだからフォア練習がしたいなり、何回も打って練習しなきゃいつまで経っても上達出来ないんですから。

それを、1球ダメだったからって『もう又ミスった』『あー』『もうだめだ』ってネガティブな言葉ばかり言って態度にも出す事に我慢がならないんです。

 

多分去年の最初のスノボの時もそうだったなーってふと思い出しましたが、スノボは私の方が経験も長くて一から教えてるんで、教えてもらう事が当たり前。

 

だけど、卓球は息子の方が4月からやってるって自負があるのに、今じゃほぼ互角の打ち合いなんで、余計に腹が立つのかもしれません。

でも、そこで私がアドバイス的な事を言うと火がついたように怒ります。

 

だから昨日も我慢して言わなかったのに。。。

 

うーん、発達障害児育児って本当に難しい ><

 

時々、親権も無いのになんでこんな苦労しなきゃいけないんだろうって考えますが、親権無くとも我が子ですからね。

 

親の心が壊れないように頑張らねばです。