パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

2度目の調停

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

2度目の調停

今回は相手側が住んでいる県の裁判所に赴くのではなく、地元で電話会談という形を取りました。

これはかなり助かってます。

隣県とは言えど、毎月1日休んで行くのは心も体もお金も疲れちゃいますので(;'∀')

 

調停員って法律知ってる?

前回もでしたが、今回も調停員は男性一人女性一人で話を聞いていきます。

今回の調停は何故やろうとしたのか、家族構成や現在の収入などを話して、養育費の金額が低いので増額申請と未払いではないが期日までに養育費の支払いがないとお話をしました。

基本30分毎にお互いの話を聞くので、最初に30分話すと次の30分は休憩、又30分話すを繰り返して大体2時間位の拘束でした。

 

が、今回も調停員の言い方にん?ってひっかかることが一杯。

前回家のローンが大変なので婚姻費用(別居費用)は払えないと5万円で決まりました。その時の調停員さんは妥当でしょうとの事だったんですが、、、

家のローンは本人の資産に当たるのでローンの支払いが多いから支払えないは話にならない。法律を知らない調停員に当たると損をするよと弁護士さんからアドバイスを受けていたので、今回もそちらを伝えると「そうなんですか?」の回答。。。

 

先方より、これから再婚するので息子に養育費が回せないとも言われて、速攻

「相手側のご主人さんから養育費出てますよね。再婚は自分の勝手であって子供の養育を放棄することになりませんか?」と伝えると答えに窮する調停員。

 

更に、先方より中学入学時には返してもらえると言われてたのにとの事ですがと言われたので

「中学入学前に本人にどちらで暮らしたいか確認してます。」

調停員より、その話はご両親同士で話し合われましたか?なぜ話さないのですか?と聞かれ

「私はモラルハラスメントで強要され続けて、それが嫌で離婚したんです。なぜ話さないといけなんですか?顔を見るだけで動悸が起きて気分が悪くなるのに、話し合わない私が悪いんですか?」

 

親権の事も聞かれ、親権手放してますよね~って簡単に聞かれたり。

これより心の声です。

誰が簡単に親権手放すか!こっちは10カ月お腹の中で育てて腹掻っ捌いて産んだわが子を取られる気持ちが調停員に分かるのか!

それでも、モラルハラスメントの旦那との婚姻が嫌で泣く泣く親権を諦めてようやっと離婚できたのに。

 

調停員は公平じゃないの?

調停員は先方の意見ばかりを言ってきてます。

私もなるだけ自分の感情に流されないように話していますが、いちいち癇に障る言い方しかしない調停員に不信感しか持てません。

 

次は10月です。

 

先方の再婚話も復縁したのか新たな相手なのかどうでもいいけど、なんでこんな最低野郎に引っかかってしまったんだろう。。。

あー、タイムマシンで16年前に帰って、その人と結婚しちゃだめよ。地獄よって言いたい( ノД`)シクシク…

 

調停が終わった後、落ち着いていた呑気症が復活。

www.healthcare.omron.co.jp

更には眼瞼痙攣も2週間以上続いており、病院で自律神経を整える薬を処方してもらっています。

matome.naver.jp

 

それでも、戦います!

頑張るぞー!!!