パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

特別児童扶養手当に翻弄される

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

特別児童扶養手当

はてブロでフォローさせていただいている桜さんの記事です

www.kimotamakachan.com

息子は保育園卒業式から情緒が不安定になり、おかしいと思って病院を紹介していただき、療育はしていましたが、診断が付きませんでした。

 

小学校3年生で現在の住まいに越して来てからは、小学校内に通級教室があったのでそちらでお世話になりながらもやはり診断は付かないまま。

 

中学入学時に診断が付かないままだと中学校の通級に通えない。個人的配慮が出来ないと言われて、wisk-3を再度行い診断が出ました。

その時に、病院からは一切特別児童扶養手当が貰えるから、市に手続きに行きなさいとは一切言われていません。

 

市役所にて

昨日仕事帰りに市役所に行って来ました。

前日にある程度電話で話していて、離婚して親権が向こうにあることも伝えていたので、その対処法の話とどう行った書類が必要かを話してくださいました。

市役所からは

①パンの戸籍謄本、息子の戸籍謄本の両方が必要。(これで親子と判断します。)

②特別児童扶養手当認定診断書

③請求者の印鑑

④請求者の通帳

 

そして、診断書に記載する知能指数の判定書が1年以内ではないとダメ。学校で受けたもののダメだから、児童相談所で新たに受け直してくださいと。

 

児童相談所に電話

児童相談所に電話すると、うちでも検査は出来るけど、先に病院の方に連絡して病院で検査が受けられるか聞いてくださいと。

病院で出来なかった場合、再度こちらに電話してください。

更に、市役所から言われた学校で受けた知能指数の結果は問題なく使えますが、1年以内って期間が過ぎているのでどちらにしても使えないので。。。との回答でした。

 

って、事は6年の時、診断が出た時点で申請してたらこんな苦労しなくても良かったんじゃ?!

 

今更ですが、ショックです><

が、悔やんでもお役所関係の申請等は覆りません。

なんとか今からスピーディーに行動して申請したいと思っています。

 

昼から病院へ連絡して診断書と知能指数検査の予約を入れないとです。

 

補習だらけの夏休み

息子から、英語の補習の用紙を貰いました。

しっかり通って復習できたらと思ってますが、忘れてました。

元旦那が再婚するに当たって結婚式を海外ですることを。

そして、息子も参加する事を。。。

 

夏休み最後は習熟テストもあるのに、最後の補習に出れない息子。

ヤバイ夏休みの幕開けとなりそうです><