パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

家探しって難しい

家探し

パンは今は実家で両親とパンと息子、それに隣の家に姉と姪っ子の6人で住んでいます。

各々世帯主は立ててますが、母子家庭での審査を受ける時には、世帯主は関係なく、働いているかどうかだけで判断されます。

今のパンの家では、パンと姉のみ就労です。

今年迄は、パンの収入が正社員なのに年収200万いかない←怖過ぎですよね

のと、姉がパートタイムだったので、助成関係はなんとか切り抜けて来ました。

pansy-t.hatenablog.com

が、パンの収入でボーナスがもらえる様になったので助成関係も来年は危ないです。

大丈夫かもって思ってて、貰えなかったら痛過ぎますからね。

 

ただ、息子が今現在通っている校区でアパートや貸家を探しても、安くてある程度の良い物件は皆無なんです。

ちょっと広げて、息子が通う中学校の校区ですると一気に候補が広がりました。

でも、そうしたら小学校転校?それとも後1年半だからと今迄の学校でもOK?

息子が唯一通える通級を捨てる訳にはいかないので、まずは学校に相談かなと。。。

 

息子のイライラ

昨日も息子はイライラしてました。

パンは夜バレーの試合だったんですが、このままにしてはいけないと2人で面談。

何が気に喰わないのかを聞くと、

息子曰く、まとめると「父さんは何でも買ってくれる。今度来たら、どこどこへ行こうとか僕の言う事全部聞いてくれる。けど、こっちにいたら皆からあれはやったんか?これはやったんか?まだやってない。どうするんかって言われて、僕はどうしたら良いんかわからん。言われたらどんどんやりたくなくなる。」

と集約するとこんな感じで言われました。

息子の言い分は2つですね。

1つ目の会話です。

パン「じゃあ、お父さんの所に行きたいん?妹ちゃんはお父さんと暮らしてるけど、何も買ってくれんって言ってたでしょ。それでも良いん?」

息子「だってお金貯めちょくって言ってたもん。」

パン「時々行くから買ってもらえるんでしょ。父さんは戻ったら買ってくれるわけないでしょーが、それでも行くの?」←パン、若干いやかなりイライラ

息子「わからん」

このお金うんぬんの話は1〜2週間おきに息子からされます。

障害持ちで過去の記憶がふとした時にぶわって出る様で、今現在の事と過去の記憶がごっちゃになるのか、話した記憶だけはない様なので、繰り返しお父さん発言がバンバン出て来ます。パンからしたら心にキズを負わした張本人なので、元旦那のスゴイんだよ話を聞きたくもありませんし、息子の気を引かせる為だけの手段だけとしか思ってません。

が、息子にはそれを言っても分からず、毎回パンの心はすり減って行きます。

後半の部分は、パンのイライラの原因でもあります。

祖母(ババ)の過干渉問題です。

息子にも、かなりイライラが溜まっているようです。

この状態は早くなんとかしてあげなきゃと思うので、早く学校に相談ですね。

息子のイライラを聞いて、なんとか着地点を探してバレーに滑り込みセーフ。

息子はご機嫌でバレーで仲良くなった子達と遊んでました。

 

足がだるい

バレーをした次の日はハンパなく身体がだるいです。

走るより確実に全身が重だるい。

明日の朝は走る予定なので、夜寝る時にcxwを履いて寝てみようかと思っています。

ほんとかどうか疲れが取れる?

ネットではどちらとも取れる書き方ですね。挑戦です。