パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ふと、気付く

hiyokonoitoko.hatenablog.jp一昨日、放送されましたね。

朝の方がダイエットには良いと。

夏の朝はまだそこまで暑くないから、熱中症対策でも良さそうです。

早速、明日から徐々に距離と時間を延ばしていけたらと思っています。

 

なんとなーく、最近のパンと息子の状態を考えてました。

車が欲しいな。って思った頃くらいでしょうか。

ひとり親家庭医療費助成の申請が市役所から来てて、忘れちゃいけないと行ってきました。

ひとり親家庭医療費助成って親の収入がだいたいですが230万を越えたら、申請が受けられなくなると聞いています。

パンの収入はまだそこまでないので、余裕かましてましたが。。。

来年からは、パンもやっとボーナスがもらえる様になります。ヤバいですね。

更に、同じ敷地内で別世帯ですが姉家族が暮らしています。旦那さんは単身赴任なんで、姉と姪っこがいますが、姉のパート収入も加算されます。

 

eminews.jp

今年の申請は問題ないと思っていますが、下手したらアウトかもと思い出すと、今のパンは腹水が溜まったりとあんまりよろしくない状態なんで、病院にはいつでも行ける様にしときたい=ひとり親家庭医療費助成は外したくない助成なんです。

もっと収入が低くて、アパート暮らしをされてるシングルマザーの方がいらっしゃるのも分かっていますが、息子の事を考えるとアパート暮らしに踏み切る事もままならず、実家にずるずると居座っていました。

 

ただ、実の親子が何世帯も一緒に暮らしていると、色々な軋轢が出て来てて今それがピークを迎えています。

姉家族が家を建てるから出て行くってずっと言ってたのが、どうやら今住んでいる祖父母の家を壊して建てるようです。

そうなれば姉もパートの時間増やすだろうし、姪っこも高校2年生で後1年半後には社会人で姪っ子の収入迄加算されてしまったら、いろんな助成はまず外されることに。

 

。。。。

 

地方なんで車は絶対にいるから、後々は買うとして、確実に1年半年以内に家を出る準備をしなきゃいけない事が判明。

公団住宅の抽選に当たれば良いんだろうけど、今住んでる校区以外だと息子の通級の事があるから、数もしぼられる。

 

とりあえず、今迄もなにか遭ったとき様に貯金はしてましたが、その額増やさなきゃだ。。。