パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

結局はさ。愚痴る

療育手帳

昨日の息子の行動の対処法などを調べようとネットなどで見ていると、必ず出て来るのが療育手帳

息子は療育手帳を持っていません。

県外にいる時も、こちらに越してからもですが役所や相談所をたらい回しにされ、病院でやっと診断と思っても、診断が出来ませんとしか言われない。

じゃあ、息子はどうすれば良いんでしょうか????

はざまの子は本当にどうすれば良いの?

病院たらい回しでも手帳が貰えれば良いけど、結局貰えなかったら全く意味ないんですよ。

そのたらい回しにかかる費用もバカにならないのに。

 

全ての施設で手帳がなければ、療育は受けれませんって門前払いです。

ほんっとパンから言わしたら

手帳がどれだけ大事なんだ?!

って、県や市町村によってIQの数字が違ってここの市でなら手帳貰えたけど、こっちの市では貰えなかったとか。

基準も何もない状態でどうやって戦えば良いんでしょうか。

 

もうもう、心が折れそうです。

心が折れたって毎日はやってくるので、なんとかするしかないんですけどね〜。