パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

調停成立しました。

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

調停成立

昨日昼から、裁判所に赴き調停の話し合いをしてきました。

相変わらず調停員は息子の名前を間違える。パンの名前も間違える。

訂正しても直らない。(-_-;)

早く終わらせようとしているのが分かりすぎるくらいです。

去年12月に養育費が低すぎると算定表が新しくなり、その基準だと、今年の9月まで34000円

令和5年5月まで43000円

令和6年3月まで39000円

の増額になりますとの事でした。

代わりに、その後娘の養育費を逆に払わないといけなくなりましたと言われましたが、それは当然と思ってたので、了承。

 

そして、相手側の再婚話が嘘だったようですけどと調停員にお話しすると、それは関係ありませんと最初。

しかし、こちらも前回前々回の調停はメモってますから、この時にあなた方はこう言って、私の意見は退けられましたよね?

でも実際はどうなんでしょうか?と問いかけると渋々確認してます。と。

 

何度も女性は感情的になりますからと言われてきたので、平常運転の逆に低音で丁寧に説明してあげましたよ。

 

そしたら、それから普通であれば30分交代の話が50分待たされ、

 

再度の話し合いで金額がコロコロ変わるのは支払いがしんどい。定額の40000円。1万のUPでお願いしたいと。

そこで、どっちがお得か計算したかったんですが、うまくスマホの電卓では出来ず先ほどしたらすこーし定額40000円だと毎月200円弱の損かな。

 

ですが、計算出来なかったのでそこは分かりましたとお伝えし、調停申し込みから遡っての支払いは拒否すると。

それを聞いて妥協案として、「12月から塾に通っています。最初の調停申し込みとしては塾などで養育費が足りない。であれば、12月からの2か月分だけの未払いだけは支払ってもらいたい」

と調停員に伝えると、調停員が渋る。

調停員「この2万円で相手が払わないと言ったら、不成立になってまた調停を続けないといけない。2万円くらいいいんじゃないですか?」と

パン「向こうは7万払わないって言ってるんじゃないですか。その内の5万は払わなくても良いってこちらから妥協案を出しているのに、おかしいですか?」

すると、渋々「じゃあ聞いてきます」

 

2万支払うことが決まると、すぐに調停員が裁判官を呼ぶので成立でいいですよね?ってせかしました。

こちらとしては、障碍児がいることでの費用等もお願いしたかったのですが、発達障害って診断書だけでは増額基準に当てはまらないとの一点張りでした。

 

そして、それからすぐに裁判官からの成立の話を聞き、書記官から今回の成立内容の記載している書類がいりますかの問いにすぐに欲しい旨伝えました。

 

今回の調停では、相談に乗って頂いた恩人の方の死があり。

それを乗り越えて、今月から1万円の増額を勝ち取ったのか微妙ですが、進学時の費用負担の権利は勝ち取りました。

 

が、ここで調停員の女性の方が「途中で体操服等がいるって言っても請求しないでくださいね。」

って。はあ?するわけないじゃん。

 

って思いましたが、もしかしたらする方もいるのかも。

だって制服売ってて時々微妙な方々来てるのお見掛けします・・・

 

はあ、これでなんとか次の段階に行けそうです。

 

頑張ろ!