パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

今日は息子の定期健診

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

今日は息子の障害の事で思うことを書いております。

 

息子の定期健診

3カ月ぶりに検診に行きます。

と言っても、その間に何かありましたか?って先生とのお話が主です。

 

今のところ、とても息子が落ち着いていて勉強も頑張るようになって塾も決まったし、中2だけど反抗期もなく、お年玉の一部分はお小遣いで持つけど、貯金してってパンから言わなくても自分から持って来たり。

 

本当に平和なんです。

買い物も来ない時もあったりするけど、行こうと言うとついてきてくれるし、買い物の荷物を持つのを手伝ってくれたり。

よっぽど、定型発達の子の方が可愛くない位!?

卓球の試合で、見ないで来ないでと言う子供より見てねって言われた方が嬉しいし、親も応援のし甲斐もあるじゃないですかw

 

最近のこと。

Twitterで上がってた記事をリツーイトしました。

 

 吃音でうまく話せない人の事をメディアが当たり前のように放映したり、かと思ったらこう言った事件が起きてたり。

でも、行政は全く動いてはくれません。

自分から動くか、警察沙汰になってようやく支援の手が届くようになるか。。。

 

 

通級を知ってほしい

 

 

息子は何度も言いますが、通級に通っています。

週2回、授業を抜けて学校内にある通級に通っています。

その時は、自分のやりたい事、焦らない気持ちを学ぶ事など、色々と学校では教えてくれないことを教えてくれます。

1対35の授業では、自分に言っているように思えなくてボーとするけど1対1や少数であれば、出来るってことも分かるようになってきました。

 

今息子はとても落ち着いています。

が、いつどうなるかは分かりません。

中学3年生のクラス替えで、クラスに馴染めななかったら?吃音を馬鹿にする子が出てきたら?

いつどこで、悪意がやってくるのか分からない世の中で今一瞬がどれだけ幸せな事か。。。

 

 

この幸せが続くことを祈って。。。