パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ベランダ栽培、今年もやるぞ!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ベランダ栽培、今年もやるぞ!

 

実家で園芸ショップのチラシを見て、もうプチトマトのシーズンかと。

去年はなぜか1月まで実がなり続けてくれたので、お料理の足しにちょうど良く、今年もチャレンジです。

パンが住むアパートはエレベーターが無いので、土を運ぶのが大変だからどうしようかと思っていたら、同じこと思う人はいるんですね。

軽い土ってのが広告に。

しかも、プランターいらずで 

プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる?いトマトの土 15L

プロトリーフ KAGOME そのまま育てるかる?いトマトの土 15L

 

 

KAGOME そのまま育てる野菜の土 15L

KAGOME そのまま育てる野菜の土 15L

 

早速購入して植えてみました。

更にコンパニオンプランツでバジルとわけぎを水耕栽培してたので一緒に!

後は、シソときゅうりを植える予定です。

 

通級での話の続き

 

 

www.pan40bba.com

 一番大事なこと書き忘れてました(^_^;)

息子の進学・就職の事も踏まえて、高校での合理的配慮はあるのか?相談をすると国が高校でも合理的配慮をしなさいって指針を出したので、県でも今年度から地域ごとに県立の高校で発達障害の受け入れをする学校を作って行こうって言う話になっているはずと聞きました。

まだ、不確かな部分もあるんでしょう。

でも、そういった情報が貰えるだけでも保護者としてはとっても嬉しいですから!

 

パン「春休みに息子がお昼ごはんでガスコンロをつけてうどんを作ったんですが、出汁が分からなくて、水と醤油と味の素と塩コショウとわかめで食べたって言ったんですけど、独り立ちする為にもそういった料理も教えていった方が良いんでしょうか?」

新先生「高等支援学校って、重度の障害者が通うように思うかもしれませんが今は半分以上が発達障害のお子さんが在籍してて、社会に出れるように色んな事をやっています。授業って観点がないので、お湯の沸かし方からカレーライス鍋まで作れるようにして卒業してもらってます。でも、カレーは応用でシチュー・ハヤシライス・肉じゃが。鍋は切って入れるだけ。それだけでも何種類の料理になりますからね」

パン「なるほどですね。やっぱり危ないからと避けさせていたら、何時までたっても出来ないですよね」

新先生「失敗も良い経験になりますから、どんどん作らせてみたら良いですよ。ただし、ガスは危ないので小さいIHの方が安全ですけどね。もしもの事がありますから」

パン「そうですね。IHは至急検討します」

パン「後、先生ご存じか分かりませんが『食事でよくなる!子供の発達障害』って本を買って少し挑戦しているんですが」

新先生「あ、知ってますよ。少し前に販売されましたよね。」

旧先生「そんな本があるんですか?知りませんでした」

パン「全部が真実とは思わないんですけど、好き嫌いもあるので、プロテインとビタミンミネラルを補給しているんです」

新先生「食事療法の他にもホルモン療法もありますよ」

パン「ホルモン療法ですか?!凄いですね」

www.amed.go.jp

発達障害の認知度が進むにつれて、どんどん色んな検証などが発表されるんでしょうね。

ただ、発達障害の問題って一人一人が皆違う症状ってとこだと思うんです。一括りに発達障害って言ったって、アスペルガーだったり、ADHDだったり色んなのが混じった人だっています。

f:id:pansy-t:20190416114510p:plain

息子を例に挙げると

診断はアスペルガー症候群です。

  • 言葉の遅れがある
  • コミュニケーションを取るのは大好き
  • 忘れ物が多い
  • 言語表現が苦手
  • 吃音(どもり)がある

色んなのが混ざってどの障害なのって親の私でさえ?ですが、可愛い息子です。

 

クラスが変わって穏やかな子と同じクラスになれて、GW明けで提出予定の数学ワークを図書館で

息子「『数学ワーク終わるまで帰れまテン』やってきた。答えを見たらだめ。出来た人から抜けて行って、漫画見ても良いんよ。で、分からんから出来た人に解き方教えてもらって最後まで終わらしたよ」

1年の時は常に答えを丸写しだった息子からの発言とは思えない!

誘ってくれたお友達にも感謝です。

 

高校進学まで後2年あるって考えるか後2年しかないって考えるかで、スピード違うかと思っています。

これからも、少しずつ前に進んでいけるようにポジティブに進むぞ~!