パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

金曜、土曜と

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

金曜のラン

昼から午後有給頂いて、15時から息子の面談。

 

の前に走っちゃおと久しぶりのガチユル走してきました。

心肺がやっぱり全然駄目で2回目のガチでは息が続かず途中ジョグからの再度。

 

息子の面談

学校で3者面談。

通知表を貰い、期末の順位を教えて貰ったら80点中間よりも上がったのに、順位は200弱中165位😅

まあ、まだ伸びしろがあるって信じるしかないのかな😅

 

クラスが終わったら、今度は通級で面談。

通級では息子うろうろしながら、今自分が興味あるものを私に見せようと必死にアピール。

先生も、ワーキングメモリが高いのを伸ばそうと色んな教材を使って興味を引き出して頂いて本当に助かってます。

先生に数字の塾に通います。個別で問題を解くときは1人で先生に横で待たれてとかではなく、隣の子と交代で教えて貰う感じですと伝えると、

先生「数字と国語は記憶の教科では無いので、良いと思います。後、個別でもべったりだと本人が疲れるのでちょうど良いですね」と。

 

土曜のラン

金曜に目標の10km到達しなかったので、朝から整骨院で腰痛治療してもらって昼から走りました。


f:id:pansy-t:20191222094757j:image

最後の1kmだけ頑張ってみました。

 

整骨院の先生から「ワイドスクワットは、あんまり無理しない方が良いかも。鍛えるつもりが腸腰筋を痛めてしまう」と。

 

息子の塾契約

息子の塾、契約してきました。

息子のクラスの友達もたまたま居て、びっくりな事件も(笑)

数字を教えて貰うのですが、期末テストの点数から+20点が3年の1学期中に取れなかったら、3ヶ月間月謝無料にしますと。

 

聞くと息子が通ってる中学の学年が格別に頭が良い学年で、市内でもトップだと。

 

だから、少し良い点数が取れても中々順位が上がらないけれど、息子の速度に合わせて出来ない所はゆっくりしっかりやっていきますと言ってくださいました。

 

息子は塾が終わった後、車に乗った瞬間に「一次関数が難しすぎる」と。

 

塾から子供がポロっとこぼした言葉を連絡下さい。次回の授業や先生との相性等ありますからと。

なので、言ってましたと伝えました。