パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ランオフと喝

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ランオフという名のサボりとテスト勉強

金曜日は平日毎日走り続けてたから足の疲労を考えてお休みして土日走ろうと決めてました。

 

が、土曜日夜中から酷い片頭痛に悩まされ薬飲んでも効かない。頓服2回飲んでようやく落ち着くともう走る気が。。。

とうだうだしてたら息子もテスト週間中なのにうだうだ。

こりゃいかんと息子と一緒にチャレンジで社会の歴史問題を。

今回の範囲が幕末から明治。

息子へ「幕末は唯一山口県が行動を起こしたところなんだから、ちゃんと覚えんと!」

と喝を入れ

息子は、「薩長同盟って、薩摩と長州と土佐と肥後だったっけ?」

ってとんちんかんな事を聞いてくる。

 

イヤイヤ、息子よ。薩長なのに、土と肥は入ってないでしょ。違うからと説明。

 

まあ、確かに幕末に出てくる登場人物多いけどね。

 

確かに自分が中学生の時は覚えなきゃで覚えたけど、大人になってから大河ドラマとか映画とかで改めて覚えたもんなー。

 

って、やってたら個別学習塾面談の時間がやってきました。

 

ナビ個別学習塾面談

先に息子がASDなのでと伝えていたので、ある程度スムーズに話が進みました。

面談で、苦手な英語をやると余計勉強が嫌になる子が多いので、数学から入って解ける楽しみが分かってから英語に切り替えた方が良いか、大型休みに集中して別に英語のみを受けることも出来ますと。

テーブルには何もなく視界も仕切られているので人の視線を気にすることがないので、集中して出来たと息子が。

www.navi-school.com

ただ、来週80分の無料体験をするんですが、80分集中が途切れることなく出来るのか。。。

 

どちらにしても、元旦那次第です。

 

喝ラン

土曜日、ランをサボってしまいましたので、喝ランです。

 

なんだけどね、とにかく続けて走れる距離が2kmいかない><

呼吸がめっちゃ苦しくて速度落とすと呼吸が楽になるかと思っても全然楽にならなくて、1度止まって呼吸を整えないと駄目。

 

やっぱり血液が回ってない証拠なんでしょうか(-_-;)

 

グルタミンとオルニチンが届いたよ。

土曜日に届きました。1日に1~3回の摂取がおススメと書いてあったんで、早速冷たい水で溶いて飲んだら。。。

なんとも言えない味に><

試しに100%のミックスジュースで混ぜて飲むとイケる!

 

毎日朝の一杯としてミックスジュースとグルタミンとオルニチンで健康な身体になるぞ!

 

そして、朝イチの痛みが

朝イチのズッキーンな痛みが減ってきました。

とは言っても、通常生活で足裏が突っ張った様な状態は続いてるし、朝も全く痛みが無いわけではありませんが、痛いなー位の痛みになってきたのです。

 

でも、何故かは??

 

色々とインソールとかやってるけど、すぐすぐに効果出るものじゃないって分かってますし、気長に付き合っていけたらいいな~と思ってます。

 

加藤一二三さん

バンキシャを見ながら夕飯を食べてた時です。

ローマ教皇が広島に来られると中継されてて、ゲストに加藤一二三さんがいらっしゃってました。

加藤一二三さんは吃音を気にせずテレビでお話しされている方です。

息子「加藤さんの話し方って僕と同じ。」と一言

息子が自分は吃音があると初めて自覚した瞬間でした。

 

今の世の中は吃音を矯正するのではなく、受け入れましょうとなっていますが、やはりからかわれる事が多いし、いじめの原因になりうる可能性もあります。

 

パラリンピックが大々的に報じられ、いろんなハンディキャップを持たれた方が活躍されていますが、健常者と変わらない脳を持たれています。

世の中が、精神障碍者や知的障碍者をもっと受け入れる様になっていけたらと。。。