パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

発達検査してきました。

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

発達検査検査してきました。

 

www.pan40bba.com

www.pan40bba.com

 やっと、検査の日が来ました。

息子は午前中部活。パンは昼間でお仕事。

でも、その仕事がお昼まででは片付かずバタバタと準備をしてお腹空いたと言う息子とマックのドライブスルーで月見バーガーを頼んで道中車でモグモグしながら移動。

 

そして、一応パンフレットに住所等の記載があったんで車のナビに登録したら出ない。電話番号も出ない。

近くの目印の警察署に合わすとあれ?載ってる地図と違うけどまいっかーって行ってみたらもう新警察署に移動になってて工事で壊すのみになってた( ノД`)シクシク…

 

時間がない!慌ててそれ以外の建物で検索してなんとか時間ギリギリで児童センターへ飛び込み検査へ

 

息子は担当の方と1対1で検査。

パンは別の担当と産まれてからこれまでで一人で出来ること出来ないことを聴取。

 

大体1時間後、息子と担当の方が戻ってきて

担当「田中ビネー検査でやりました。正しい結果は1週間後に郵送しますが、13歳11か月の息子さんの知能指数は85位。年齢では11歳前後ですね」

担当「息子さんの場合、ゆっくり落ち着いてやれば出来ることがあると思います。が、中学生の速度でやれと言われたらやはりキツイでしょうね」

 

で、改めて

担当「今回の結果はそこまで悪いとは言えません。特別児童扶養手当を申し込まれても審査に通らないかもしれませんよ」

パン「わかりました。やるだけやってみます」

 

又、同じこと言われてしましました。

が、この手当を知っている人のほうが少ないと思うんですよ。

だからこそ、出来るかわからないけどやる価値はあるかと!

 

結果が出次第、病院へ持っていって診断書を書いてもらって、申請となります。

まだまだ先は長いですが、1つづつクリアしていけたらなと