パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

モヤモヤする気持ち。

こんにちわ。

いつもご来訪ありがとうございます。

すみません、今日のブログは心のモヤモヤを吐きだしております。

ランニング話はほんの数行です<(_ _)>

 

卓球部でのモヤモヤ

 

中学に入学して半年。

卓球部に入部して半年が経ちました。

そして、先週1年生にとっては初の団体戦。

今までは個人戦だったんで、勝っても負けても自分自身だったのが、周りと協調しつつ足りない力を一緒に補わなければいけません。

 

が、団体戦を戦うに当たってランキングからのチーム分け。更にシングルスで戦うか、ダブルスで戦うか。これは顧問の先生が決められたんですが試合までの間にいろんなところで大揉め、更に試合中・試合後でランキングが上の子から下の子へ「お前のせいで負けた」等々、大問題に。

 

試合後に即反省会したらしいけど、収まりがつかなくて月曜部活休み明けの昨日も部活を中止してミーティングしたそうなんだけど。。。

 

当然、練習して無かったんで夜卓球の練習に行ったら、練習終わりまでずっと見ているとあるお母さんより

「え?、今日も来たん!凄いね、皆勤賞なんじゃないん?」と。

ここで、モヤモヤ。

前から、会員になったし塾にも行ってないから、なるだけ来させるって言ってたんですよ。そのお母さんに。

 

なんで、あんまり話したくなくて早々に引き揚げて練習の合間にモヤモヤふっとばし夜ラン決行。

 

走り終わって、迎えに行くとまだ練習してて、目の前で別の子と試合形式をしてた息子。

その子にはちょっと前まで勝てなかった子だったんだけど、だんだん勝てるようになってきてて。

昨日も相手の子のピン球を普通に打ち返せるようになって、打ち返したら返球せず、はぶてるだけ。

やる気なさが見てるこっちまで分かる。

そんな態度、もし息子がしてたら前の試合の時のようにブチ切れる!

上手くなりたいから練習するのに。

息子は亀さんだから、うさぎの様にピョンピョン進めない。コツコツ練習してきて今があると私は思ってる。

それを負けたら「今のはやしをした(不正した)。手を抜いてただけ」と負けを認めない上のランキングの子達。

そうじゃなくて、負けたんなら「上手くなってきたな~。次は負けん。もう1回勝負だ」

ってならないのかな。

私が体育会系過ぎるの?今の子はこんな考えにならないの??

 

登校拒否

 

今日は息子起きてこず、

息子「体が重い。動かない。会いたくない」と。

パン「誰に会いたくないん?」

息子「昨日対戦した子の名前を言い、だって、今日絶対文句言われるし、泣かれるもん」

パン「あー、いいよ。今日はゆっくり寝ちょ来なさい」

とパンも試合からブログで書いてない事件の事などいろいろあり過ぎて、モヤモヤしてたんで無理やり学校に行かせてもしょうがないと休ませました。

 

担任の先生には、

「精神的疲労がひどくて、行きたくない。会いたくないと言うので休ませます」と伝えました。

先生は「分かりました。落ち着くまで休ませてください。まだ意思表示が出来る内はまだ大丈夫ですから」と。

で、先生に

パン「言おうか悩んだんですが、事が事なのでと前置きしてから。

息子からではなく部のお母さん方から先週の試合の時に、8月に川に荷物を落として拾いに入った後の写真を撮られるだけでなく、卓球部内のラインに何回もUPされているよ。と聞きました」

先生「撮った子の名前は分かりますか?」

パン「はい、●●くんです」

先生「最近UPした子は?」

パン「〇〇くんって聞いてます」

先生「この件はすぐに対処したほうが良いので、顧問の先生にすぐ報告して構わないでしょうか?」

パン「はい。どうぞ」

先生から〇〇くんについては、かばう訳ではないけど。。。と弁明も聞きました。

私もその子が中学に入った途端あそこまで変わるとは思わず、知らなければ弁明を鵜呑みにしてたでしょう。

でも、裏の顔が酷すぎて本当に距離を置きたいと思うようになり。

 

まさかの穏やかな部活であろう卓球部でここまで揉めるとは。それに伴って学校生活まで破綻してしまったら。。。

 

あー、モヤモヤが止まりません><

 

もし登校拒否から不登校になってしまったら、息子を手放すしかなくなるので本当に初期の内に芽を潰したいんです。

母親のわがままかもしれませんが。。。