パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

英語は難しいよね~

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

英語は難しいよね~

昨日の事です。

夜、ベストヒット歌謡祭をババ様宅で2回目の夕飯を食べる息子と見てたら、英語の歌詞に息子が

息子「あ、母さん。あのね、サンデー・マンデー・チューズデー・。。。って1週間の英語を言えるようになったんよ。でも書けんけど」

パン「おお。そうなんじゃ。良かったじゃん。」

息子「今もサンデーって言ったから思い出したんよ」

 

ん、サンデーってどの歌手が歌ってた???

そんな歌詞あったっけとパンの頭の中で考えましたが、答えも出ずきっと息子には聞こえてたんでしょうw

 

息子はとにかく英語が苦手です。

国語の文法をなんとか理解してきたかなーって所で英語だと逆になる事が理解出来ないんですよね。

国語なら『私は学校に行きます。』

が英語では「私は行きます。学校へ』ですから。

通級の先生からは、答えが一つじゃないのが息子にとっては理解が難しいんでしょうとの事です。

更に、世界でも日本語と韓国語だけで英語みたいな文法論だからほかの国の人は英語覚えるのも楽だけどねと。

 

そーなんですね。

息子のお友達で中国の子がいるんですけど、日本語はただただしいのに英語はペラッペラなんで、なんでだろうって思ってたのでそういうカラクリがあったのかと。

 

急な食欲倍増

パンではありません。一応(;'∀')

パンも走れなくなってから体重が・・・

 

おっと、パンの事ではありません。息子です。

 

中学2年生になるのに一向に食が細い息子でした。

身長は少しずつ伸びてるのに体重は、9月時点で155cm39kg。

なんて羨ましい(母の本心(;'∀'))

でも、食べない息子に体重が増えないことには身長も伸びないよと言っても、お昼の給食食べすぎたからいらないとか、朝ヨーグルトだけで良いとか言われると。

 

それが、一昨日位から一気に!本当に一気に変わったんです。

お風呂を毎日ババ様宅に入りに行くのですが、息子がババの作ったチャーハン食べたいと言い出して2回目の夕食を食べたのを切っ掛けに昨日の朝は卵かけご飯どんぶり1杯とお味噌汁。

夜もホイコーローでご飯2杯(どんぶり1杯)。

で、ババ様宅で2回目の夕食。(英語のお話の時の2回目です)

 

それまでは、3合炊いたら2~3日足りてたのに、昨日1日で2合が消えました。

今日の朝は3合炊いてどんぶり一杯よりは少なめのご飯と卵焼きとお味噌汁。

 

一気にエンゲル係数が上がりましたが、食べることは良いことですから。

が、冷蔵庫カラに(笑)

息子の良いところはお菓子に興味が無いので、お菓子でお腹いっぱいはほとんどない事。

さて、今日は何を作ろうかな~。