パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

それってパシリだよね?

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

それってパシリだよね?

 

日曜日の事です。

 

www.pan40bba.com

最初にポケモンセンターに行ったんですが、スリーブの場所にスーと一人行って、消えるを繰り返す息子。

おかしいと思って探すと誰かと電話中。

何してるの?って声かけたら、あって電話切って、今度はスリーブの写真を撮ってLINEに送ってる。

誰に送ってるのかと覗き見すると、前回事件に巻き込まれた子に送ってました。

パン「なんでそんなことするん?」

息子「買ってきてって頼まれたから、等価交換するから大丈夫」

パン「は?」

で、息子が欲しいスリーブはパンのお金から、○○君のスリーブは息子のおこずかいで。

 

今週はずっと天気も良くて、息子体調管理が上手くいかなかったようで食欲が落ちたなって思ってたら部活で気分が悪くなり熱中症に。

ぐったりしてる息子に聞き出すのも可哀そうかなとそれからどうなかった分からないのでモヤモヤする。

どうしよう。誰に相談しよう。。。

担任の先生は、クラスが違う子への対処難しいよね。

部活の顧問は絶対に○○君の味方。

うーん、じゃ去年の担任に相談しよう!

 

で、電話しました。

日曜の件を話して、どう対処していけばいいのか分からないのですがと。

先生「複雑になるかもしれませんが、1対1でやりとりしてるかもしれないし、別の第3者がいるかもしれない。息子が買ってきてあげるよって言ってるかもしれないし、買ってきてって言われたのかもしれない。とにかく何かしら証拠をこちらでしっかり持たないと難しいです。LINEでやりとりしてるなら、消されない内に写真を撮るなりなんなりしないといけないですよ」と。

パン「分かりました。息子の熱中症も落ち着いてきてるので今日の夜聞いてみます。ありがとうございました」

と電話を切りました。

さすが、先生!別の角度からもちゃんとチェックしている!!

 

息子に確認

 

息子へ、パン「ポケセンのスリーブ買ったでしょ」

息子「うん」

パン「○○君のはどうなった?」

息子「まだ持ってるよ」

パン「それって、息子が買ってきてあげるよって言ったの?なんで買ってきてって言われたの?」

息子「ポケセンに行くって言ったら、買ってきてって言われて交換で変えようって言われたから」

パン「それって息子にとって何の得にもならないんじゃないん?」

息子(怒られたと思って部屋の隅に座りながら)「あー、ごめんなさい」

パン「違うんよ。息子の事を怒ってるわけじゃないんよ。息子のお金でスリーブ買ったでしょ。でももし○○君が気に食わないからやっぱり交換せんって言われたらどうするん?自分のこずかいだけが減るだけでしょ。それはおかしいよね?」

息子「あー、確かに」

パン「頼まれたからって、お金が絡むことはやらない方が良いよ。後が大変だよ」

息子「うん、分かった」

 

息子の口から分かったの言葉は出ましたが、分かってないでしょう。

だってそれが受動型アスぺですから。

何度も経験してようやく分かるまで、何度辛い経験をしなければならないのでしょうか。

 

だからと言って、先方へ今回こういうことがありましたがご存知ですか?と言うのも。そんなことしてませんってモンペのお母様ですから叫ばれるでしょう。

○○君も言ってませんって言えば信じてもらえると思ってるでしょうから。

 

お金の損はしても、付きまとわないで下さい位は言いたいなとは思いますが。。。

 

あー、モヤモヤします><