パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ガーミン復活!

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ガーミン復活!

 

何をした訳でもないのですが、昨日色々やっても振動しなかったアラームが今日は朝からしっかり振動してくれました!

 

なぜ止まるのかなぜ復活するのかは未だに不明ですし、そういう記事も無くなんだったんだろう???と。

 

息子のアトピー性皮膚炎

 

息子は軽度のアトピーがあります。

が、小学生の頃はそこまでひどくなかったのですが、中学に入学して2学期の半ば辺りからどんどん酷くなるばかりで病院で薬を変えても効かず、セカンドオピニオンで病院を変えてようやく少し良くなってきたかな?どうかな?の状態なんですが・・・

 

年末頃から頭皮がかゆくなりだし、3学期に入ってクラスの子から「フケが凄いよ」と言われたと。

実際はアトピーで頭皮が乾燥して皮が剥げているんですが、友達にうまく説明出来ず。

で、慌てて皮膚科に行って頭皮湿疹に効果のある飲み薬と塗り薬を頂いたので、毎日頭皮に塗ってたんですが、事件が・・・

 

クラスの女の子達から「なんで、頭にジェルみたいなの塗ってんの?〇〇ごときで」

当然髪が湿ってるのは薬の所為なんですが息子説明できず。

帰ってきてから「クラスの女の子達から言われた」って言ってきたので

パン「明日先生にアトピーで頭皮に薬を塗っていますって電話しようか?」

と聞くと

息子「あ、あー、い、い、いやいいよ」の返事。

しょうがないので、様子を見ようと思ってたら、昨日の夕方学校の担任の先生から電話がありました。

先生「息子君の髪の毛の件なんですが」と。

どうやら昨日もクラスの女の子に言われたようで、先生から息子に聞かれたみたいでその時には先生に『薬を塗ってもらいました。で、お母さんが電話しようかって言ったけど断った。』と。

で、その件でお母さんから電話があれば学校ももし女子生徒から息子君の髪の毛がって言ってきてもあれは病気の治療の為だから問題ないんだってすぐに言えるんだよってお灸を据えましたと。

 

なので、パンも今の現状を伝えて、当分良くなるまではどうしても毎日薬を頭皮に塗らないといけないので、問題になる前に学年の先生に通達およびクラスの子達へもお知らせして頂きたい旨を伝えました。

 

先生も先手を打って病気治療って言っていれば何の問題もないけれども、思春期なんで何が切っ掛けでいじめが始まったりしてもいけませんからと。

 

で、最近息子の吃音が酷い事の指摘も受けました。

パンも思っていたので、お伝えすると

先生「もしかしたら、この件でクラスの子にうまく説明が出来なくて言葉が出なくなってるのかもしれないし、別の件かもわからないですが、何かしら思うことがあるのかもしれません。

特にもう3学期に入っているので今度2年生になった時のクラス替えで話し方がおかしいと言われて一気に吃音が更に進む可能性も無いとも言えません。」と。

 

このクラスはかなり小学校の時に仲の良かった子をある程度お願いしますとお願いしてのクラスだったんですが、2年・3年へは言えないと言われてます。

 

等々、息子に関しての話をして電話を終えました。

 

走る時間が

 

長々と電話で話していたので、走る時間が。。。

いつもなら走りません。

でも、土曜日検診で体重測定がある。。。

走りました。

そして、ガーミンさんのGPSが最近調子悪いんです。

中々繋がらなくて繋がるまではウォーキングしてます(^_^;)

走った後、お風呂前に体重計に乗ったら前日よりも0.8kg減ってました。

今のところ2kg減ですね。合わせると。

禁酒も後2日!

ラストスパートです!!