パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

あっと言う間

歳を取ると月日が流れるの早いねーって言いますが

息子の1学期も終わろうとしてます。

 

息子の通っている小学校は毎年クラス替えがあり、しかもボス的やんちゃ坊主が転校と波乱が起き、クラスの覇権争いに巻き込まれいじめにも遭い。。。

なんとか宿泊学習でクラスが落ち着いた頃からいじめも無くなり、友達もぽつりぽつりと遊びに来る様になりと。

 

昨日個人懇談でした。 

最初通級の懇談で今の現状をお聞きして、どうしても学年の中で一人しか通級に通ってないから遊んでるって思われていると。。。

うーん、学校に施設があるのにそういう風に子ども達が思う事自体がおかしいんじゃないかって思ってしまったけど、学年で通う子がいなかったらそうなるのでしょうか。

今パンが気にしているのは

息子のふとした時の発言が発達障害の子にはよくある“的を得た返し”が出来ずに分かる子には流してもらえるけど、ツッコム子には徹底的にやり返してきます。

広汎性発達障害の人が辛いと感じているコミュニケーションの障害 | 発達障害の子供とお母さんが幸せに生きる方法

先生に聞くと、コミュニケーションは本当に年齢と経験の積み重ねが大事ですと言われ、2学期の課題にしときますと言われました。

後、今年から学校で希望者のみだけど夏休みの補修が出来る様になりましたよと聞いて、それは行かせます。良い事聞きました。って雑談して終了。

 

次は、クラスの先生との個人懇談ですがこの先生早い。

最初はどうなるかと思いましたが、今は大丈夫です。2学期も頑張りましょうで終わりました(゜ロ゜;ノ)ノ早すぎです

 

そして、夜息子からプリントをもらって。。。

色々な中にまぎれてました。補修のプリント。しかも1週間眠らせてるし(^_^;)))

広汎性発達障害の子供は嘘つきが多い? | 発達障害の子供とお母さんが幸せに生きる方法

行きたくなくて、机に眠らせてたけど、今日の懇談で机チェックされると思って持ち帰ったんだろうね( ̄▽ ̄;)

あ、だから朝懇談で机チェックするの?って聞いたのか( ̄▽ ̄;)

うん、行きたくなかったんだろうけど、行かせます!

 一人で出来んって悩んでたって宿題は終わらないからね。先生に教えて貰えたら理解も出来るし宿題も進む。一石二鳥。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

ついでにパンの腹水経過もついでに

 

先ほど病院で診てもらうとまだ完全には消えてないけども、時間が薬と言われました。

後原因は分からないと(>o<")

だから、もしまた脹れてきたら来て下さいとしか言えませんですって( ̄▽ ̄;)

 

もうなんなんでしょーね(;´∀`)