パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

一本下駄で卓球!?

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

一本下駄で卓球!?

 

昨日息子と卓球の練習に行きました。

そこで、会長から「この一本下駄を履いてみて!」と。

会長「スケートの小平選手もこれを履いてトレーニングしよるよ」

早速履いてみます。

静止することは難しいけど歩いたりは平気です。

matome.naver.jp

 

すると会長「このまま卓球台に行って、打ってみて」

マジっすか!?

が、静止することが難しいので中々身体が安定しません。

それでもなんとか返球を必死に。

息子にも同じように履いて練習。

 

私たち親子の以外にも履いた人がいるんですが、皆打ち返すのに安定しない(^_^;)

でも会長は一本下駄履いたままでめっちゃ早いスマッシュ打ってる!!!

 

下駄を履いてて不思議に思ったのは、右ふくらはぎが痛かったんです。シューズを履く時につま先だちになって痛いなって思ってたのに下駄を履いてる時は全く痛くなかったんです。

でも、シューズに戻ってラリーしてたりすると痛いんです。

何かしら無駄な動きをシューズの時にしてるから右ふくらはぎに負担がかかってるのかな?と思っちゃいました。

思っただけで原因は分かりません(汗

 

帰ってから、一本下駄の効果を調べると凄い効果があるって書いてありました。

更に歩くのに慣れたら、下駄を履いてランニングをすると一番効率の良い走り方になると。

 

凄い効果ですね。

ただ、アパートじゃ下の階の人に迷惑だしコンクリやアスファルトも音が五月蠅そう。やるとしたらグラウンドが一番なのかな~って思いました。