パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

秋って季節の難しさ?

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

市民体育祭

 

パンが住んでいる市では、10月体育の日に市民体育祭なるものが毎年開催されます。

その日に、小学校区に分かれて、陸上・ソフトボール・バレーボールの3競技が行われどこの小学校が総合1位を獲得するか?!の大イベント。

パンは、もちろん?バレーボールにエントリーしておりまして、先週からバレーボールの練習三昧&走れそうな日に限って台風接近の雨と全く走れてません(^_^;)

 

学校休む

 

息子は昨日全くいつもと変わりませんでした。

パンも市民体育祭のバレーの練習があったので、「行く?行かない?」と聞くと「行かない」の返事に「分かった。宿題やっててね」と言って出かけ。

当然帰ったら宿題やってなくて、「やりなさいよ」の声掛けで、普通に布団を2つ敷いて隣で寝て。。。

 

朝、起こしても起こしても起きない。

仕事に行くギリギリの時間で、

息子「僕、今日休む。」

パン「理由は?」

息子「風邪って言って」

 

学校の担任の先生には、そのままの状況を伝えました。

先生より「1年の間はある程度、休んでいてもそこまで問題はないけど、進学を考えているのなら高校受験の面接で休んだ理由を聞かれるかもしれません。

その時になんて答えるのかの課題もありますし、思春期に入ったのもあるし、秋ってキーワードでうつ病になる子もいます。

本人次第ですが、気持ちが吐き出せるようなら何が気に食わないのか聞いてほしい。」

と。

 

今週土曜日は新人戦だし、来週からテスト週間だしと息子には凄いペースで進んでいるのかもしれません。

どうしたら良いのか、難しいのですが。

 

左遷

 

このタイミングでですが、10月1日より事務職から外されました。

と言っても、新しい子の引継ぎが終わってないので変わるのは10月8日以降と。

でも、悲観など一切ありません。

逆にストレスにまみれて必死に事務職する価値もありませんので、良かったなーと。

息子の件もあって、これからの事を考えないといけない時期だったし。

ただ、本当であればこの機会に会社を退職ってのも考えたんですが、いかんせんお金の関係で。。。

シングルマザーで市営住宅に当選して家具家電等を揃えたので貯蓄は0、日々の生活もギリギリ以下。常に赤字の補てんをボーナスでの生活ですから、今ボーナスなしの生活は遅れません。

我慢してもう少しこの会社にしがみつきます。