パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ほぼ徹夜?今日は宿題提出日

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

夕方ラン

 

仕事から帰ると息子は、ユーチューブつけっぱなしのまま寝てました。

 

足首の具合もあったんで、昨日はとにかく平地で段差のないところを走ると決めてたんで夕方に走りたかったんで、放置してランへ。

途中、軽く右膝に違和感があったんですが、足首かばってるのかなとも思いつつ走ってると、やはり足首に痛みが。

なので無理は禁物と終了してアイシング。

f:id:pansy-t:20180830113818p:plain

で、痛みの場所がかかと側から甲側へ移動。甲側結構動いてなくても急にズキズキうずく感じがするのでアイシングもしっかりと。

 

アイシングしながら晩御飯作ってお風呂の準備も終えても息子起きず。

 

世の中諦めも肝心よねと夜も宿題しない息子を怒っても余計にやらなくなるのを見越して放置してパンは就寝。

 

徹夜?!

 

4時半過ぎだったと思います。ガーミン見たの。

で、息子へ

パン「今日学校の試験なんだからもう寝ないと試験中に寝るよ」

息子「分かった。もう少ししたら寝るから」

と5時過ぎに横に来て、「6時50分に起こして」と言ってあっという間に寝落ちた息子。

 

それから今日の息子とパンのお弁当を作り、合間にどれだけやったのか確認しに行くと、英語のワーク後6ページ位残ってる。。。

 

あの時間までよく頑張ったねと褒めるべきかなんで最後までやってないの?って怒るべきか。

 

結論は、息子起こしてから、褒めました。

だって、学校に持って行った時点でやってないってバレルでしょ。そしたら先生に怒られるのにその前から家でもガミガミお母さんが怒ってただったら息子のメンタル崩壊しちゃうかもと。

多分定型発達で勉強しない子は怒られても別にって感じでしょうが、発達障害の子は何で出来なかったんだろう、僕は駄目だ。生きてる価値はない位のネガティブな感情に嵌まりやすいんです。

だからこそ、勉強に関して激しく言えないんですよね。特に思春期の子に対して。

 

甘いこと言ってると思われる親御さんが居られるかもしれませんが、出来ない事を無理やりやらせる勉強って。

特に読書感想文なんて、大人がどれだけ必要ですか?

ってここだけに文句を言って、夏休み終了となります。

 

最後にポチッとお願いします。明日の力になります(*´ω`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

人気ブログランキングへ