パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

防府読売マラソン

こんばんは。

いつもご来訪ありがとうございます。

今日レースのあったランナーさんお疲れさまでした。

 

防府読売マラソンボランティア

本日は防府読売マラソンです。

パンとババはボランティア参加の為、9時には会場入り。

その時間帯にはチラホラ参加者でしたが、自衛隊の幌車へ荷物を積んで出発するころには結構な人数の選手がいらっしゃってました。

4km地点での給水のボランティア。

一番最初の給水ポイントであっという間に人が去って行きます。

名前を言ってはいけないとの事だったんで、ひたすら

パン「頑張ってください!。ファイトです。」

を給水のコップを出しながら声掛け。

トップ選手はあっという間に消えていき、市民ランナーさんも早い!!!

そんな中に見た事ある外人さんが!?

え、誰だろ???って考えてたらもしや『エリックワイナイナ』選手?!

でもほかの方は気づかれなかった様でこの時は確認することが出来ず(;'∀')

10分足らずで全員の選手が走り去られ、コップなどの片づけをして、また幌車に乗りトイレ休憩が出来る場所へ。

それが折り返し地点近くのスーパーで。

しかも、着いて5分後にトップ選手がやってくるとのことで、トイレ休憩前に皆さんと応援出来ました。

トイレ休憩後、道路も陸上競技場近くが封鎖解除になりほぼ待機することなく解散。

ババとそのままお弁当持って陸上競技場へ。

陸上競技場に着くまで誰が一番を走っているか全く分からない状況だったんですが、スタンドに上がってみるとモニターがあって川内選手の姿が!!!

 

お弁当も食べずに画面に釘付け。パンたちが付いた時には40キロ過ぎていて後は時間との闘いとの事で、競技場に川内選手が入ってきてからはスタンド大盛り上がり!!!

本当に最後走りの速度が違ってて素晴らしい走りを肉眼で見ることが出来ました。

川内選手が優勝インタビューされてた時に一色選手が戻ってきたんですがもうフラフラで、インタビュー終盤でも観客耐えられず一色選手に頑張れコール。

一色選手はゴールするとともに倒れこまれて低体温症っぽくなってたのか脱水だったのかタオル一杯でぐるぐる巻きにされてそのまま医務室へ。

今回見てて思ったのが、寒気によってすごい寒かったんで大変だったんじゃなかったのかと。

トップ選手もフラフラで戻ってきてました。

そして、ここでやっと4kmで見た外国選手が分かりました。やっぱりワイナイナ選手でした。

 

本当は市民ランナーの方全員へ応援したかったのですが、朝から出っ放しだったんで体も冷え切り、ババと帰ろうとでも車に行くまでは応援しようねと声掛けしながら応援。走り終わった選手へお疲れさまでしたと声掛けしながら関係者駐車場まで。

 

初めてのボランティア参加でしたが凄く充実した一日でした。

帰ってからはバタンキューでしたもん(;'∀')

来年も陰ながらボランティア参加できたらと思っています。

 

皆様、お疲れさまでした!!!

最後にポチッとお願いします。明日の力になります(*´ω`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

人気ブログランキングへ