パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

息子 学校を休む

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

息子の怪我から

先日、息子が友達の家に遊びに行った時に、友達と遊んでいてお互いの足が絡まり、転けてしまって友達は怪我は無かったものの、息子膝から出血で手当をしてもらってて、御礼のラインをしたところ。。。

友達のお母さんから、息子くんが今悩んでて、でもお母さんに心配かけたくないから言わないって言ってたよと。

しかも、その友達が涙ながらに息子くんがかわいそーってお母さんに泣きついて来たから、さりげなく聞いたみたいで(汗

パンからしたら、いつもと変わりない息子だったんで『なんですと!?』状態。

しかも今回は友達関係ではなく、担任の先生と音楽の先生らしく。

両先生共に否定しかせず褒めてくれない。怖いと。。。

そのお母さんからある程度の事を聞いて、さりげなく聞いてみますと終わりました。

 

その2日後、今朝

息子を朝起こそうとしたら

息子「足が痛い。頭が痛い。腰が痛い。学校に行きたくない」

パン「ほかになんかある?なんでも良いから言ってごらん」

息子「あのね、音楽の授業でね、先生から自由に音符を書いてみなさいって言われたから、良い感じに書いたら書きすぎって怒られたんよ。一生懸命書いたのに僕だけ怒られたんよ」

パン「他には?」

息子「今は思いつかんけど、行きたくない」

パン「分かったよ。今日はゆっくりしちょきなさい」

 

んー、担任の先生の話も聞き出せるかと思ったけれども、聞き出せませんでしたが連絡帳にちょっとでも行きたくないなどと書くとすぐに「背負ってでも連れて行きます」と家に押し掛けてくるので、微熱で休ませますとだけ記入しておきました。

 

反省

この最近、パン自身がヘルニアだったり検診で引っかかったりと自分自身の事で一杯で息子にあまり構ってあげられなかったと。

後、通ってる学校には通級があるのにも係らず、相変わらずとんちんかんな先生がいるんですよね。

www.heartvoice-p.com

守れるのは母だけですし、どうせ進級まで後1ヶ月。

同じ担任にはならないように学校に釘を刺しつつ、触らぬ神に祟りなしとも言う様に担任には触れずに後1ヶ月が乗り切れたらと。

甘いかな?!でも、担任に火がついて残り1ヶ月で不登校にされるよりは良いかなとも。

 

ヘルニアの調子

後ちょっとな所まで治って来てますが、座骨神経痛から来る左臀部から足先までの痺れが無くなる事はありません。

が、今日の出来事もありよけいに早く復活せねばと改めて心に誓いました。

 

雪があるうちに復活ですよ!!!

息子と雪デートするのです!!!