パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

保険は難しい。。。

こんばんは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

傷害保険

去年の事です。4月に学校からPTA保障の保険があるよってお手紙が届き、保障厚いからぜひどうですか?とあり、息子の自転車事故の事も考えて1年間加入しました。

小学生・中学生総合保障制度|PTA保険・互助会制度|山口県PTA連合会

そして、現在

息子とスノボに行く時にはドコモのワンタイム傷害保険に加入して行っていました。

www.nttdocomo.co.jp

今回PTA保険から更新の手紙が来て、ふとこのPTA保険でまかなえるんじゃないかと思い調べてみると驚愕の事実が!!!

 

最初に入る時のチラシなどでは日常での怪我も保障と書いてあったのに、更新の補償内容ではPTA活動中以外の怪我は保証しませんと記載。

ん?内容おかしいと思って色々調べていくと、PTA保障って意味ない。使えない保険じゃんって。

だって、ここらのPTA活動って年に1回あるかないかなのに1万4千円も払えません。

なんで今日速攻で更新しませんの手続しました。

 

 で、どうするかと言うと

パン=1年間スノボとランニングとバレーの時の怪我とちょこちょこ乗る自転車での事故用の保険に加入したい。

息子=1年間スノボと毎日乗る自転車と日常での事故用の保険に加入したい。

とちょっとずつ用途は違うけど、保険に入らずにいることも安心出来ません。

色々ググってみると、お値段と補償内容でau保険がパンと息子にちょうど良さそう?ほかにも調べると色々ありすぎて段々わかんなくなりました*1

 

専門家ではないパンは近々保険の広場でよーく聞いて加入してきたいと思っています。

PTA保障の様に勿体ない保険じゃ意味ないですからね!

 

日曜のマラソン

はてなブログのランナーさんたちのブログを拝見してて思ったのが、パンが住んでる地域で先週の日曜の昼からのマラソンは延岡西日本マラソンの中継でした。

服部翔太選手が30km過ぎまで2時間9分台が出せるんじゃないかってペースで進んでましたが一気に減速。前回優勝の松尾選手が40km過ぎで減速してた2選手を抜いての優勝でしたがタイムは2時間13分36秒

www.umk.co.jp

愛媛では川内選手がまたも2時間9分54秒で優勝とコンスタントに10分切りしてるなーって思ってたのです。

そしたらこんな記事を見つけてしまって

www.nikkan-gendai.com

日刊ゲンダイさん、川内選手に言うより実業団マラソン選手に物申した方が良いのではと思っちゃいました。

ちょっと辛口かな。。。

 

 

*1:+_+