パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

ひどい筋肉痛はどうしたら?

こんにちは。

いつもご来訪有難うございます。

 

試合

一昨日の体育の日にバレーの試合でした。

1日に3試合、中々ハードなスケジュール

ここ最近試合があっても1日1試合とかだったのに、更に決勝前にセッターをされてた方が負傷されパンが代わりにセッター。。。

決勝のみセッターで闘い、結果は準優勝。

長い時間の筋肉の酷使と普段使わない筋肉を使ったせいで、試合後から腰は既に悲鳴をあげ、試合後もコルセットをしたまま安静、ストレッチと湿布でケアはしてました。

 

試合後1日目(昨日)

朝からどこもかしこも痛〜〜い(><)

特に腰から上!上半身がハンパありません

仕事だったんで、机に座ったら最後。立ち上がる時の激痛に耐えきれずロキソニンのお世話になりました。

試合後2日目(今日)

足はほぼ通常通り。

腰はまあまあ。肩から腕にかけてはまだパンパンに痛い。パソコン入力も辛い(><)

でもロキソニンは飲まなくても耐えれる程度なんで我慢。

 

運動後のアフタ−

パンは身体が固いです。

そのせいもあって、筋肉も堅いからかすぐに筋肉痛になっちゃいます。

今迄はそれでも良っかーと流してましたが、歳と共に筋肉痛の治りも遅くなるし、筋肉痛になってしまうと運動も出来ないの悪循環。

これは改善しなきゃと一念発起。

会社でファイテンの一部商品のみ正規店として扱う事が出来る様になってその中に「メタックスローション」があって昨日とかも会社で塗ってマッサージしてみたけど効果感じられず、プラシーボ効果なんじゃ?って思ってしまう。。。

じゃ、どうするのか???

 

アロマ

半年程前から脳梗塞治療の為の薬以外は飲みたくないと思ってたら姉から頭痛予防でアロマが良いよってテレビでやってたよと。

薬に頼りたくなかったパンは良いかもと何種類かのアロマを購入、試してみると良い感じ。

その時はがっつりハマる事は無かったけど、今でも眠れない時や子供の鼻水詰まりには枕元にアロマを数滴って感じでやっていたのですが。。。

ネットでググってると、『スポーツアロマ』なるものがある。

調べてみると色々と興味深く、元々アロマを軽くやってたパンとしては、アロマで筋肉疲労軽減が出来るのならば試してみたいとw

取りあえず、ある商品を2つ程注文しました。

今はまだ注文したばかりで、試しても無いので商品名等は伏せておきます。

プラシーボなのかどうか検証してからまたUPしたいと思っています。

 

60mハードル

パンが筋肉痛で苦しむ中仕事してる間に、息子の陸上大会がありました。

が、週明けと週末はどんなことがあっても休めないパンはババに観戦をお願い。

すると唯一クラスのお知り合いのお母さんからラインが1つ。

息子が走ってる写真だー!ってチェックしてたらそれから立て続けに10枚!!!

ありがとうの返信したら、「今おばあちゃんと一緒に見てますw」と!?

仕事後、帰ると

ババ「写真いっぱい行ったじゃろ」

パン「凄かったね」

ババ「○○くんのお母さんだけじゃなくて、○○さんのお母さんにも撮ってもらって、それを○○くんの携帯に送って、それからあんたに送ってもらったんよ」

とドヤ顔。

えーと、○○くんのお母さん以外知りませんが^^;

ババ「写真が上手く撮れんから頼んだ方が早いじゃろ」

ババ強しと改めて実感。

息子に頑張ったねーって言ってあげると、足を出して

息子「1時間目の練習でハードル越えられんで怪我した。でも本番は飛べたよ」

パン「そーなん!足痛かったのにスゴイやん」

息子「まーね」

ちょっとだけ息子が成長した気がしたパンでした。