パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

コロナ騒動で、話題の布マスクを

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

コロナ騒動

都会では日々感染者が増えてますね。

山口県でも現時点で6名の感染。

県内の市町村で違いはあるものの、パンが住む防府では小学生は春休みに入ったので自宅待機は解除。

中学生の部活は4月1日から再開してくださいってメールが届き。。。

 

えっ!都会ではあれだけ騒動になってるのに、活動再開して良いの?状態ではあるもののしますって言うんだから準備しなきゃよねと。

 

布マスク

家には去年購入してた在庫が残っている状態ではあるものの、使い捨てなんで学校が始まったらあっという間に無くなるよなと。

 

で、遅ればせながら布マスク作ってみようかなと。

 

テレビでもマスク業界だけでなく色んな業界から布マスクを作り出しましたってニュースもしてたって事は。。。

 

そうです。

 

手芸屋に行っても、既に良い生地が残ってなかった。。。

 

どうしよう。男の子が布マスク付けるのなら絶対無地じゃないと嫌がるよね。。。

 

ふとひらめいたのが、裏生地が柄で表が無地ならOKでしょう(笑)

 

白の無地の生地を探すも無くて、店員さんに聞いたら「サラシで代用出来ますよ」と。

なるほど!!

 

試作

はい。適当な人間が適当に作ってみたので、サイズが小さくなってしまいました('◇')ゞ

でも、裏生地の柄は表まで透けてないから、良い感じです。

 

先生異動

学年に携わっている先生3人が異動となりました。

1年の時に担任だった先生も異動、部活で補欠組の指導をされていた先生も異動。

寂しいですね( ノД`)シクシク…