パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

学校休み2日目

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

今日もランニング話はありません。すみません

 

昨日の話し合い

 昨日学校を休んだ息子。

www.pan40bba.com

 その件で担任の先生および部活顧問の先生が動いてくださりました。

 

その時パンと息子は、市民体育館で卓球してました。

休んでてダラダラしてるよりは外に出ようと半ば強制的にでしたが、いざ卓球をやらせると嬉しそうだったので、来て良かったなと。

 

卓球中に電話が鳴り、担任の先生から「学校に来られる時間ありますか?」

と聞かれ

パン「卓球をしに市民体育館にいます」と伝えると

先生「では、そちらに伺います」と。

 

で、顧問の先生と担任の先生がいらっしゃって、夏休みからのいろんな事件からの経緯を調べてみましたと。

 

結果から書かせてもらうと、先生の聴取の甘さが凄い。

顧問「この子はリーダーになりうる子だし、やってない。覚えてない。って言ってるんですよお母さん」と。

なので、

パン「これは話していませんでしたが、うちの子暴力振るわれてますよ」と伝えました。

 

が、結局は再度調べるのでもう少し時間が欲しい。息子さんも明日は必ず来てほしいとの念押しで帰られました。

 

その間に、息子が休んだことで心配された同級生のお母さんから連絡があり、この件の事を伝えると「私もちょっとあるから学校に連絡する」と。

 

更に更に、そのお母さんより「子供たちのグループラインで写真が残ってないか確認してたら、今日の先生の聞き取りで『ごまかした』『ばれんやろ』とか普通に書いてあったよ。しかも写真も消さずに普通にUPしたままだったから、写メ撮っといたわ」と。

 

もう呆れてしまいました。

僕はいい子だからバレナイと思ってる安易な考えに。。。

 

不登校?登校拒否?

 

うちの子はどっちなんだろうと思ってネットでググってみると、発達障害の子が学校に行けなくなるタイプは不登校ですと書いてあるサイトを見つけました。

tyugaku.net

うちの子は両方に当てはまるのかな。

 

どちらにせよ、先生は学校に早く来させたい。息子はどうするかその時決めたい。

その狭間にいるパンはやはり息子の味方ですから、息子の進むべき道が困難であればなんとか手助けしてあげたいと。

 

気持ちの整理が出来ないまま、書いてておかしな文章があるかもしれません。

すみません。。。