パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

今シーズンラストスノボ。。。(´;ω;`)ウゥゥ

おはようございます。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

春が来た

花粉症の方もピークを迎えてますよね。花粉症である息子もピークを迎えてて朝晩の飲み薬は手放せません。

そんな時期になってしまった=スノボシーズンの終了も間近で。

ほとんどのスキー場がこの3連休でクローズになるとの事で最後行ってきました!

 

アサヒテングストンスキー場

今回はパンのバレーの先輩とご一緒。

毎週金曜のバレーも一緒でドンみたいな先輩です(;'∀')でも、そのドンの先輩に乗せてきてもらったパンの方が隠れドンかも*1ケラケラ

で、先週と同じくアサヒテングストンスキー場へ。

だって、前売り券が今回で終了だし子供無料だし、最後だからとゴンドラ乗り場の駐車場も無料となってて、駐車場からの移動も楽々でした。

 

ミッション

ラストですから、今シーズンしてみたかったことを最後にやってみようと!

息子はSターン。

パンはグラトリの技を少しでも増やす。

 

心が折れた?!

朝10時のゲレンデはまだ気温が上がってなくてカチカチの斜面なのに、

パン「どのコースから?」

息子「上級から」

パン「了解」

と3人で上級者コースに行く途中のキッカーで事件が。

先輩と雪面硬いですねーって話しつつ滑ってたら、息子がキッカーに入ろうとして入る前で転倒。

まだ硬い雪面。しこたま体を打ち付けて動けず(>_<)

でもパンは15m以上先に行ってたので戻れず、

パン「頑張って早く起きてー」

息子「むりー」

と早々に心折れちゃって。

先輩がいるのにどーしよーって思いつつ本当に時間をかけて声掛けをしてなんとか立たせることに成功。

でも、立っても力入らずこりゃ今日も『無理。疲れた。止める』って言うだろうなって思いながらなんとか下のリフトまで誘導。

初級者から中級者コースに移動して

パン「どうする?」

息子「ちょっと休憩する」

パン「じゃ先輩と1本滑ってくるから待っちょってよ」

息子「うん」

と早々にお別れして、先輩とコースの下見がてら1本滑ると太陽がよく当たるからか雪面がほどよく溶けててこけても大丈夫でしょうねと。話しながら降りると息子がいない(;'∀')

え?!ロッジ?って探すけどいない。

もしかしたらあの後リフトに乗って付いてきたのかもって待てど暮らせど降りてこないんで、上で待ってるかもってリフトに乗った瞬間に息子がスーッと降りてきた!!!

なんてタイミング*2

リフトの上から

パン「息子ー、探しよったんよー。すぐリフトで上がってきてー!」

息子「分かったー」

お!?心が大分復活してきたようです。

頂上でなんとか合流が出来て、そこからは3人で色々しながら滑っていると先輩が60代と思われる男性を逆ナン。

どうやら、かなりベテランらしくたまたまお休みでスキー場に来てた別のスキー場のインストラクターさんを捕まえ話をを聞きまくってたのを先輩も何々?と乱入。

そのインストラクターさんは早々に帰られたんだけど、おじさまと1本一緒に滑らせてもらって息子を指導してもらいました。

そしたら、劇的変化です。

パンも顔を上げて!とかって言ってたけど、あんまり聞いてくれなかった息子。

おじさまの言う事聞くのかなとドキドキしながら見てると

おじさま「肩をこういれて」

と身振り手振りしながら、息子の横で指導。

すると息子が両手を上げて肩を前方に入れるしぐさを。

最初はフラフラしてたSターンが肩を入れることでスッと入る様になって、中級者コースをほぼSターンで滑り切りました。

おじさまに「グッジョブ」とと言われすっごく嬉しそうな息子。

パンも安心してさあ、グラトリの練習ですw

 

180

前回はノーズをほんの少し上げてターンに四苦八苦。

でもなんとか2回に1回は成功するようになってきました。息子からくるっと回ってってリクエストもありスピードを出してない時に同じような感じからちょっとだけジャンプして板を回してみるとあれ?いけそう???な感じが。

動画撮るのが大好きな先輩がいてくれてほんとに助かりました。

貴重な初成功の瞬間が撮れてます。

まだ着地後がフラフラしてますね(;'∀')

なんで来シーズンまでの課題は体幹を鍛える事ですねw

 

息子はSターンが出来る事が嬉しくて16時半のリフト終了まで3人で滑りまくりました。

降りてくると超でかい圧雪車が!

f:id:pansy-t:20170320063900j:plain

息子大興奮で

「すごいねー!かっけー!でかいー!!!とw

そして、帰りの車でソッコー爆睡の息子でした(=_=)

 

まとめ

今シーズンは自分の中ではレベルアップしようと思ってましたが、腰のヘルニアになってしまって2月ほぼ行けずに息子に寂しい思いをさせてしましました。

でもなんとか目標のSターンはクリア。

 

自分の身体のケアもしつつ、息子と更なるシングル生活を楽しむぞー( `ー´)ノ

最後にポチッとお願いします。明日への力となります(*´ω`*)

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


 

 

*1:´∀`

*2:+_+