パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

通知表を貰いに行ってきました。


こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

保護者会

 

20連勤真っ只中ですが、半休頂きましてバタバタと学校へ。

担任の先生から通知表を頂き、保護者会解散後担任の先生と最後のお話を少し。

パン「本当に1年間お世話になりました」と。お伝えして

「無理は承知ですが、来年もなんとか息子の担任お願い出来ないでしょうか?」

とお願いだけはしてきました。

過去に、情緒学級や知的学級の担任をされてた先生でしたので、障害に対して偏見などもなく、しんどい時は休んでいいからと言ってくださる先生に出会えた事は私たち親子にとってはとっても大きく!

先生より「もし、担任にならなくても何かあればご相談ならいつでも大丈夫ですから」と言ってくださり。

 

でも、担任外れたら相談しづらいよね。とか思ったり(^_^;)

 

通級での面談

 

中学校での保護者会が終わったら、今度は隣の中学へお邪魔して通級の先生と面談です。

一応、事件の事は途中まで伝えてましたが、最後息子が悪くなりましたって報告もありましたし、今までの事を考えてもそういった言葉が自分から出てくる事がおかしいのでは?って事を相談すると

通級先生「そうですね。SST(ソーシャルスキルトレーニング)でも、同じ様な事例で言葉が出なかったので、自分から発することはないでしょうね」

SSTで、絵を見て状況判断が出来るか?ってトレーニングがあるそうで、パンも見せてもらいました。

f:id:pansy-t:20190326101058j:plain

SSTイラスト

↑拙い絵ですみません><本当はもっとちゃんと書いてあります。

一人の生徒が自分の仕事が終わったので、笑顔で帰ろうとしています。でも、周りはまだ準備しています。ってイラストです。

 

この絵を見て、息子は状況判断は出来て、『帰るのはダメ』と返答

ただ、それだけでした。言葉は出てこなかったそうです。

なので、先生が再度状況を説明して、『準備している子達は大変なんだよ。帰らないでって言ってるよ。帰ろうとしている子はなんて言ったら良いのかな?』

でも、言葉は出てこない。

なので、先生が答えを言って『僕は終わったよ。他に手伝うことはある?』って言った方が良いんじゃない?と言うと、息子はそこで初めて「あー、なるほど~」って分かったそうです。

 

それと、間違った言葉を言った後仲の良い友達ならば問題ないんでしょうが、間違えたって思ってそのままフェイドアウトしてしまって、間違えたって言ってからフェイドアウトすれば傷は浅いのに余計深くしてしまいますよね。

今後の課題ですねと、先生を息子の状態を再度確認しあいました。

 

通級が市内に2つ

 

それと、一番びっくりしたことが!

通級教室が中学校も2つ出来ることになったそうです。

しかも、息子が通ってる中学に!!

小学校の時は同じ学校にあったので便利だったので、良かったと息子に言ったら

息子「やだ。だって掃除せずに抜けれてたのに。面倒じゃん」とお怒りモード。

 

2学期と3学期の成績

 

通級の先生に1年間のテストの結果を見せました。

すると、先生が凄くびっくりした顔をして

先生「お母さん凄いですよ。息子さんすっごい努力しましたよ。これ見てください。2学期と3学期で平均がどんどん下がって来てますよね。それなのに、5教科で60点上がってるんですよ。これは何十番って順位上がってますよ」と。

私もびっくりでした。

底辺だろうなって思ってたし、順位も息子が言ってくれないので何番くらいにいるのかもわからなかったので(^_^;)

少しでも点数が上がると、やる気も出てきますから!と。

 

息子用プロテイン

 

2学期、息子が足が痛いと言っていました。会社の方からプロテイン飲ませると痛みが治まるよと聞いて飲ませてました。

で、痛みも治まったので飲ませてなかったんですが・・・

 

2学期の間だけで6cm身長が伸びてて、3学期になってから1cmも伸びてないんです!

これは、プロテイン飲んでないから!?

慌てて買いに行きました。

 

ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味【50食分】 700g

ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味【50食分】 700g

 

 

 

 

 

 

オリヒロ MOSTチュアブル マルチビタミン&ミネラル 180粒

オリヒロ MOSTチュアブル マルチビタミン&ミネラル 180粒

 

 

 今回はこの3つを購入。

ココア味は2学期の時に飲ませてたので、マスカット味のプロテインを飲ませると飲みやすい!と息子から。

マルチビタミン&ミネラルはラムネでマンゴー味です。これも息子美味しいねと。

更に、

 

食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)

食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)

 

 って、本を購入しました。

本当かどうかは別として、発達障害の子は脳神経の伝達物質が少ないって言われているのでコミュニケーションが取れなかったり、通常の人より凄く脳を使うから、疲れやすいなど。

 

普段の食生活を見直したり、サプリやプロテインで足りない栄養素を補ったらどうなる?

と思って。

 

身長が伸びるかな?学校を疲れたって休まなくなるかな?コミュニケーションが今よりスムーズにできるようになるのかな?

 

期待半分・興味半分で、息子と色々中学2年生は試行錯誤していこうかなって思っています。