パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

熱中症

こんばんは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

下関海響マラソン回想

当日、暑いだろうと思って前日よりゼリー・コムレケアゼリー・芍薬甘草湯・塩タブレットをピッタリフィットの2つのウエストポーチに準備して臨みました。

 

更に、普段は使用しないコンタクトレンズ・スポーツサングラス・キャップも準備して走りました。

上記グッズが無ければ、パンは完走は絶対に有り得なかったと今更ながらに思っています。

 

走り始めて、5kmの時点でまず最初の芍薬甘草湯を服薬。

この頃から東からの日差しと海のギラギラがまぶしくて速攻サングラスを着用。

10km手前から目の奥からズキズキとした痛みが。

パンはこの時点でスタートからの折り返し15km地点で頭痛が酷いからとリタイヤするつもりでした。

 

が、スタート地点に救護所が無く、その後の救護所で頭痛薬がないか確認すると無いとの回答だったので、ひたすら頭痛との戦いでした。

でも、ゼリーを補給したりしてると頭痛が和らいだりしてたので、なんでだろうと思いつつ。

 

25km以降は本当に地獄でした。

海を見ながらずっとアップダウンの繰り返し。

その時に、何回か飲んだ芍薬甘草湯がポーチを探しても見つからず、走りながらパニックになるパン。

 

最終的には右足ふくらはぎが痙攣したまま走らずひたすら歩いてゴール。

 

そして、ゴールした後にゆっくりポーチの中身を確認したら、芍薬甘草湯3袋そのままありました(;'∀')

飲みたかった時には見つからず、終わってから見つかるなんて。。。

 

って言ってもすぐに一袋飲みましたけど(;^ω^)

 

熱中症

11月4日の下関は朝から気温が高く、何人もの人が熱中症で痙攣や脱水症状で昏睡状態に陥ってる人を見かけました。

そして、パンも頭痛は熱中症だったようで。

割れるような痛みに当日夜さいなまれ、月曜も仕事だったんですが昼で早退してOS-1を2本がぶ飲みして、整骨院に行く時間までの数時間休息を取ってなんとか復活?

 

?なのは、今日も頭痛が完全にひかなかったんで

というより、水分の潤滑が上手くいかなかったんでしょうね。

昨日の夜と今日の朝で2kg体重が違ってました。もちろん今日の朝の方が痩せてます。

 

今日は昨日よりも筋肉痛も治まっています。

明日からは通常の生活が出来そうです。

 

しばらくはフルマラソンはいいかな。

でも、ハーフマラソンは走りたい。

でも、メダル欲しい。。。

 

欲求は尽きませんw