パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

本、見つけた!

こんばんは。本日2度目の投稿です。

 

どうしても書きたくて、書いちゃいました。

 

はざまのコドモ

発達障害の方で漫画家の沖田✖華さんが描かれている『はざまのコドモ』ですが、少し前まではオンラインでしか見れませんでしたので、買うのためらってました。

だって、パンはそこで見れるけど、家族に読ませるには微妙でしょ。だから買わなかったんです。

それが、息子の一声でスーパーに行き、息子のドラゴンボールヒーローズ待ってる間の本屋で見つけちゃいました。原本を!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:pansy-t:20160925212920j:plain

とりあえず、立ち読みして内容を吟味。

発達障害って本当に一人ひとり違うんですが、パンの息子と共通する点も何か所かありゆっくり吟味したいと購入を決めました。

 

内容は書けませんが、今から本当にどうすればいいのかと悩んでる事を書いてらして、療育手帳がないことがこんなにも、何も出来ないのかと改めて思ってしまいました。

息子もすでに2回wisk受けてますが、どちらもIQ75以下ではなかったですから、来年が正念場となってくるかと思ってます。

が、そうなると平日にいろいろと動かなきゃならない。でも、原因不明の腹水で有給使い切っちゃって来年も5日あるかないか。。。

でも、負けない。

本の中に療育手帳が取れない子には『精神保健福祉手帳』」なるものを取得しましょうと書いてありました。こちらを18歳までに取得していると障害者雇用の対象になったり、障害基礎年金の申請手続きもスムーズにできるようになるそうとの事でした。

 

息子と今年もスノボに行こうと言ってますが、10月11月と連続して3DSで息子が欲しいソフトが連続して発売されます。

買ってあげたいのは山々ですが、引っ越し費用の為に少しでも節約したくて

パン「さすがに2本は厳しいよ。ねえ、スノボとゲームどっちが良い?」

息子「は?!スノボに決まってるじゃん」

パン「なら、ちょっと我慢してもらっていい?」

息子「スノボのためだからね。しょうがないね」

 

パンがのんびりしてて、実家にいつまでもと思ったのが間違いだったんです。

貯金してましたが、夏にクーラー・2段ベッドでほぼ消えちゃいました。

そりゃそうですよね。手取り13万ですから余裕なんてありませんし(;'∀')

が、息子のやりたいことはなるべくさせてあげたい。

貧乏でも節約ばっかりじゃなくて楽しく暮らしたい!!!

だから、スノボとランニングとバレーボールはやめません!(`・ω・´)

 

明日は、バレーの試合です。

しっかりストレッチしてふくらはぎのマッサージして明日に備えます( ー`дー´)キリッ

では明日も頑張りましょー