パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

学友団 息子が会長で人前で話すことに挑戦

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

3月から4月

殆どの学校で卒業式/入学式に伴い、今の5年生が新6年生になり、色んな係の長になったりします。

息子は今住んでいる地区では5年生1人なんで必然的に6年生となる4月からは学友団の会長となります。

パンも同じく子供会の会長となりました。

 

学友団

さっきですが、学校の学友団に参加して来ました。

旧会長でも新会長でも良いので参加して欲しいと学校から言われていて、息子が上手く話せるかかなり心配だったので仕事の合間を縫って。

最初は現6年生が話して、新しい会長/役員を決めますの間にパンは先生と今の通学路が危ないので変えて欲しい旨を報告。

先生が任期1年目で変えれるかの返答をすぐに出来ないので、調べさせてくださいと言われ、お願いして来ました。

そして、新会長息子がお話をし出しました。

吃音が出るか。。。。。。

ドキドキドキドキ。。。。。。

ヤバい、パンの方が汗かいてきたよ。。。

 

息子『用紙を見ながら』「では、来年度の集合場所と時間を話し合って下さい」

ホーーーーーーーっ

詰まらずに言えた!!!

 

後、用紙を見ずに先生から口頭でこう言いなさいって言われた時にも、少し声は小さいけれども吃らずに少し内容を忘れてえーとってなったけどちゃんと伝える事が出来てました。

 

もうね、ホッとしました。

学校内に通級があるのにも係らず、吃音や障害がある子供に対しての配慮が先生に浸透してない感じがして生徒が平気でバカにしたりするので、ハラハラしつつ笑ったら後からきつーいひと言を言ってやろうと思ってましたからw

 

最後、パンから地区の代表としての挨拶をしてチクリ

パン「登校班の子達の中で2列になって話して遅れたり、違う班の子と歩きたいからと前を歩く人を蹴ったり集合時間を守らない子がいます。車と事故をしても痛いのは自分ですよ。車は全く痛くありません。話したいなら学校についてからゆっくり話せます。班長さん副班長さんの言う事を良く聞いて安全に登校しましょう」

 

f:id:pansy-t:20170228124409j:plain

これから1年色々大変だー。

では。

 

最後にポチッとお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ