パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

夏休み突入

21日から息子も夏休み突入です。

早速、即水泳の補習が始まり(;^ω^)

最初の土曜は近所の福祉センターでお祭りに参加。

金魚すくいが出来るとの事で、

息子「釣りたいけど、飼えんのやろ?」とちょいクレームが。

パン「分かった。飼っていいよ」

息子「ほんとに!!!?」

パン「そのかわり、ブクブクとか揃えないと行けないから、買いに行ってからね」

息子「分かった!!」

 

と、早速お店にブクブクと水草、汚れ防止の石巻貝を買って準備万端でお祭りに。

 

行くと、まさかのクラスの男の子達がたくさん居て、

息子「○○くん達といるから、お母さんいいよ」

パン「はいはい」

そこで分かれましたが、金魚すくいはしてもらわないと困るんで、お友達も一緒に金魚すくいをしてもらいました。

 

友達達はどんどんすくってる姿に焦った息子は取れなくてイライラ。

だいぶ逃げられて、ようやく一匹すくえるまで真顔でしたが、すくえるとやっと笑顔。

それからはまあ、びっくりするくらすくって20匹以上。金魚の大きいのから、出目金迄すくってました。

が、パン大失態(ノ∀`)アチャー

スマホ忘れて写真に収める事が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

 

露天では何匹すくっても3匹以上は貰えないとの事で、友達分合わせて6匹をパンが預かり息子とお別れ。

 

パンは家に帰って、金魚達を水槽へ。

f:id:pansy-t:20160725202450j:plain

 砂利は室内だと重くて大変なんで、バクテリアを出す石で陰作りました。

 

そして、日曜は地区対抗のキックベースボール大会でした。

練習も4回のうちの1回しか参加してなかったから息子は補欠だろうと思っていたら、まさかのスタメン(;´・ω・)

野球のルール、理解してる!?やばくね???

 

はい、やらかしました。

息子が打順で蹴ったボールが相手チームに取られて1塁アウトの後でした。

普通なら、ベンチのほうへ左へ出なきゃいけないのに、後ろぎみに走りながらグランドの中へ(;゚Д゚)

あああって思ってたら、次の子もアウトだったから回が交代したからよかったもののかなり焦りました。

息子へすぐに

パン「1塁でアウトになったら外走らんとだめやろ」

息子「why?」フリつきで。。。

 

あ、これは今言っても無理だと諦めて試合終わりに聞いてみると

子「練習ではやってないもん。走ったらボール取りに行ってたし」

 

なるほどですね~

教えてくれる男性陣は野球のルールが分ってるのが前提。

お母さんがたには息子のことは言ってますが、それが旦那さん方に通じてるか微妙ですから、ルールを教えてくれることもなかったんでしょうね。

ぬかりました。。。。_| ̄|○

だからと言って、言葉で説明しても理解するまでに時間も要するでしょうし。パンも補欠と思ってたんでルールの確認もしてなかった。

 

それでも、コールド負けはしましたが2回目の攻撃では1塁を踏むことができて、そのままホームベースを踏めたんで、ルール云々は抜きで楽しめたかな(;^ω^)

 

おしまいに、土日とずっと外に出てた息子は夕飯はご飯もそこそこに疲れて寝ちゃいました。(つ∀-)