パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

熱い担任

昨日ですが、仕事が終わってから

先ず、学校の通級クラスの担任の先生へいじめの報告をしました。

そして、話したい友達に声を掛けたいけど掛けられないと言うので、どうしたら声掛けが出来るか、声掛けから自分の言いたい事だけじゃなく聞く事もするの一連動作と、からかわれた時にどうしたら良いのかの2つを通級の時間にお願いしたいと電話しました。

 

その後、母親から放課後担任の先生が家に来て、色々聞いて来たよと。

なかなか学校に来ないから門迄迎えに行きました。おんぶしてでも学校に連れて行こうって思ってましたって言ってたよって聞いて、ちょっと「えっ!?」と

 

とりあえず、通級の先生とお話しした事を担任の先生に伝えようと電話したけど、帰られた後だったのでしょうがないと。

 

で、姉から空手教室通わせたらと言われてネットで調べて、息子に行かない?って聞くと

土下座をしながら、「僕は行きたくないです」と。。。

土下座をする位イヤなようです。

 

何かしら、スポーツをしていればと思うのだけれども、

って冬のスノボはなんで出来た?!

パン「スノボはなんでやりたいって思ったん?」

息子「母さんの姿見て、やれるかなって思ったんよ」

パン「じゃバレーは?」

息子「あれは無理、当たったら痛いでしょ」

 

息子からするとおもしろそうって思ったものでのんびり出来るものならいけるかもです。

逆に球技などのチームプレイは難しいんだろなと

何か出来る事が無いか、探さなきゃ!

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

とりあえずですが、購入しました。

本が届いたら熟読したいと思います。

 

パンがする事は、息子に対してしっかり愛してるよ。ここにいても大丈夫だよってスキンシップを欠かさない事からスタートしていきたいと思っています。

 

すると、今朝担任の先生から電話があり

昨日通級の先生へ電話した事を伝え、からかわれている事も伝えました。すると、相手の名前を聞かせて欲しい。早い内に叩かないとダメになります。とスゴイ勢いで^^;

パンは息子も波風立てたくないので、口を閉ざすくらいなので名前は言いません。と伝えると、では今日の朝でもクラスの子でからかわれている子がいるけど、どう思う?許せない事が起きてますってそれだけでも言いたいのですがと。

パンは、それならいいですと伝えました。そして、この先生は曲がった事が嫌いな熱血タイプの先生なんだなと思いました。

 

これから、少しでも良い方向へ向かえばいいなと願うばかりのパンです