パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

自傷行為②

昨日の夕方、仕事終りで学校の担任の先生へ自傷行為の事を連絡しました。

 

すると、先生もご存知ではなくこれからは気を付けますとの事。

 

友達と放課後遊ぶ約束をしたいけど、話す機会がなかなかないと子供が言っていると伝えると自分から話さないといけませんとの回答が帰ってきました。

パンは『あ、この担任の先生に言っても無理だな』って瞬間に。。。

 

発達障害受動型と思われる息子は自分から話しかける事は、本当に仲の良い子じゃないと難しいようです。

隣に暮らしている姉家族とも未だに自分から話しかけるのは苦手なのに、話しかけたい子が話しにくい子と話してる中に入って行く勇気はないでしょう。

 

お昼休みに、

yasuyukiarakawa.hatenablog.com

息子はまさしく受け身ターゲットです。

 

昨日、学校に電話してから息子に

パン「おでこ痛くない?」

息子「ううん、大丈夫だよ」

パン「ねえ、なんでぶつけたの?」

息子「あのね、仲のいい子の友達の子がね、僕のことうんちくんって言ったんだよ。でも僕言い返せなくて、なんでだろうって頭を廊下のコンクリートにぶつけてたら、その友達は謝ってきたよ」

パン「ねえ、頭ぶつけるのってクラスの子達は知ってるの?」

息子「うん、みんな知ってると思うよ。よくやるから」

パン「そうなんだ。でもね。頭痛いでしょ」

息子「慣れてるから平気だよ」

パン「でもね、自分の身体をいじめちゃだめだよ。お母さんも同じ様に痛い痛いってなるよ。だから頭ぶつけるのやめようね」

息子「うん、わかったよ」

 

これで自傷行為がなくなるとは思えないのですが、

よくよく最近の息子の行動や友達とすれ違う時にいきなりお腹にパンチとか、お互いにしてるならよく言うじゃれ合いですが、やり返さない子からした怖いよね。

 

放課後は、学校に絶対近付かなくなった息子です。

そういえば、サッカー部の子達が怖いから近付きたくないと。。。

パンはそうなんって聞き流していました><

たぶん、サッカー部の子達からかなりいじめられてるんでしょうね。

特にサッカーが嫌いな息子です。

クラスでサッカーをしてるとスゴイボール蹴って来るって言ってたよな。。。

お腹で受けて、涙でたって言ってたよな。。。

 

ああ、パンが見逃してたんだ。

息子からサインあったのに><

ダメな母です。

でもしょぼくれてたっていじめは無くなりません。

 

サッカー部の子にどういえば伝わるのか。

指導者に言えば良いのか、学校に言えば良いのか。

クラス担任に言っても又心に響かない言葉が返ってくるのか。

 

今朝、息子はしぶしぶ学校に行く準備をしました。

本当は行きたくないんだろうか?とも思いましたが、このままずるずると不登校になってしまったら、モラハラ夫がソッコーで引き取りに来そうで皆が待ってるよって行かせました。

 

親の都合で転校してきた息子です。

向こうにいれば、田舎の学校で保育所から知った子達ばかりでいじめもなかったかもしれません。

それでも連れて来たのはパンです。

発達障害の70%の子がいじめに遭うそうです。

その中の一人にさせない為にも学校とも色んな事とも戦わなければ!

 

 姉から空手教室に通わせてみては?と言われました。

言い返せなくても、やり返せなくても、攻撃を防ぐ事が出来れば自信がつくんじゃないかと。

 

ただ、発達障害の子を受け入れてくれる空手教室があればいいのだけど。。。

後、息子行きたがらないだろうな。。。