パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

1/2成人式

会社半休取らせて頂いて、息子の1/2成人式に行ってきました。

 

学校の体育館に行くと、時間前なのにほぼ席が埋まっててビックリ!

なんとか座って息子の姿を確認しようにもわからん・・・

しかも、ビデオは邪魔とスマホで良いだろうと思ってスマホしか用意してなかったら、距離が思ったよりあって・・・ショック><

 

授与式が始まると息子壇上へ!

校長先生から賞状をもらって、回れ右して壇上の上で夢を語るのだけど

吃らないかドキドキ・・・

 

名前を呼ばれて「ハイ!」の返事と夢の「なにごとにもがんばりたいです!」

が吃らず、しかも大きな声で言えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

そのひと言にホッとしました。

 

なんでかと言うと、保育所の卒園式の練習くらいから吃りが一気にひどくなって

先生からは一生懸命練習してますからと言われて分かりましたと言ってたんだけど

卒園式でも吃ってしまって、年中さん年小さんに笑われてすっごい悪いムードのまま・・・

この時はまだ発達障害グレーゾーンとは全く思ってもなくて、卒園式以降に一気に行動がおかしくなってね。。。

こりゃさすがにおかしいぞと思って、市の相談に行ったりして、病院の検査で多分そうでしょうの診断が出たんだけどね。

(卒園式にも元旦那は仕事が忙しいのひと言で来ず、息子の行動がおかしいって言ってもお前が思うなら勝手にやれよ的でした。)

 

学校の校内で無料で指導してもらえる通級教室や4年の担任の先生が本当に良くしてくれて、改めて息子を引き取ってここで育てた事が正解だったなと。

 

後は、日曜日のスノボだ〜〜〜w

 

あ、前屈みの時のつらい腰痛、、、

まさかのオットセイ体操とスクワットを2日し続けただけで、かなり改善。

ただの運動不足だったのでしょうか。。。