パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

マジっすか。。。知らないって怖いわ

吃音

昨日のテレビでチック症の事をしてたので

ami-go45.hatenablog.com

お昼休みになんとなくネットサーフィンしてたら。。。

stutteringperson.blogspot.jp

stutteringperson.blogspot.jp

なんという事!!!

吃音は発達障害だったって証明されてたなんて!!!!

 

半年位前かな、通級の先生に吃音が少しでも良くならないのでしょうかって聞いたけど、先生もあまり良く分からないって言ってたのに。。。

 

パンの住んでる県の言語聴覚士会を調べたら、まさかの甥っ子が今通ってる学校だったし。。。

ちょっと調べて、色々と動かなきゃ行けないぞ!!!

 

しかーし、困った事になりました。

パン、まだ会社入って2年です。

有給の内5日は会社のお休みでむりやり土曜日に組み込まれてるのと、息子の学校行事と先々月の腹水事件で後1日しか有給残ってません。

来年の3月迄この貴重な1日をどう使うのか。。。

取りあえず、土曜に診察してもらえる病院を探さねば><

 

吃音で障害手帳が貰えたら何が良くなるのか?

ズバリ、障害者枠で就職試験が受けれたり、高校や大学受験での面接でのフォローが受けられるようになります。

ここすごく大事なんです。

吃音がひどくなるのって緊張した時が一番出やすいので、受験や試験って緊張するじゃないですか。

それが嫌で引きこもりになったり、人間不信になる人もいるので、ほんとに嬉しいです。