パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

心が折れそうです

面会終了

今年の夏の面会も終了しました。

面会する様になって2年。

毎回、面会が終わる度に心が折れそうになります。

 

モラハラ夫の呪縛

娘との面会の間、何度元夫の不満と自慢を聞いたか。

じゃあ、どうしたいんだ?と問いただしたくなる気持ちを抑えて、娘には

パン「ママは一緒に暮らしたいよ。パパよりお金はないけど、○○ちゃんがやりたいって事があれば、応援するよ。でも○○ちゃんが来たいって言わないと一緒に暮らせないんよ」

娘「パパは、夜も帰って来ないし、休みもほとんどいないからずっと一人でTV見てるだけなんよ。友達とも全く遊ばんのよ。でもね、セブンイレブンに行きたいって言ったらすぐ連れて行ってくれるんよ。兄ちゃんの為にお金貯めてるんだって。でも私には全然買ってくれんのよ」

娘はこの事を繰り返し言うだけで終わりました。

 

昨日の夜に息子から

息子「僕6年生から向こうなん?」

パン「絶対に行かなきゃいけない訳は無いんよ。こっちに居たいって思うんなら、居てもいいんよ」

息子「お父さんが、向こうで来年からは一緒だねってずっと言ってたから、行かなきゃいけんのかと思ったんよ。まだ悩んでる途中なんよ」

パン「・・・・」

息子「ゲームを奪いに来る友達と遊びたくないから向こうに行きたいけど、他の友達とは離れたくないんよ」

パン「そっか。。。」

 

娘はモラハラ夫の管理されています。息子にもその時だけ良い思いをさせて取ってしまえばこっちのものなんでしょうね。

その心がパンにとって手に取る様に分かるので、息子も娘も渡したくありませんでしたが、子供にはモラハラと気付く術がありません。

娘に既に育児放棄にしか見えない事をしているのに、娘にほんの少しの飴で管理してる。

でも、娘はパンの母(祖母)が苦手です。苦手だからこそ、パンより夫側のおばあちゃんを取りました。

パンでも今の母の言いがかりの様な言動にほとほと疲れています。娘で疲れるんだから孫である娘が甘えようにも甘えられませんよね。。。

 

何故、心が折れそうなのか

これは分かってるんです。

パンには相談する人がいません。この事を母に言えば、速攻で「息子を向こうに返しなさい」のひと言です。

姉たちも娘が向こうで暮らしてからの性格が気に入らないと「家で来なくて良い」などと言います。

 

全ては、パンが元夫に捕まってしまったのが原因です。

結婚前の辺りからこの人おかしいって思ってたのに、進んで行く話にストップをかけられなかった自分が悪いんです。

罪の無い子供にこんな仕打ちをさせなくてはいけないと思うと心が壊れそうです。

 

家を出よう

パンが今決心している事は家を出る事です。

と言っても、パンの収入は正社員であっても年収200万ちょいですので狙うのは市営か県営です。

今回2ヶ月ぶりの申込みがありました。出します!

当たって下さい><