パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

西日本から九州にかけて昨日の夜から断続的に大雨になってました。

パンと息子が住んでいる所は平野部の小さな山のふもと下の平地で、雨が降ると山からの水が大量に溜まり他の場所は冠水しなくてもぎりぎりだったね〜ってとこなんですが。。。

 

息子の通う小学校からは昨日の時点で既に大雨・洪水警報が出ていたにも関わらず、気を付けて登校してください。の一点張り。

 

今朝7時過ぎに学校から再度連絡がありましたが、保護者見守りの元登校させて下さい。

 

 

 

は!?

 

姪っこが行く高校は自宅待機で小学生は登校ですって!?

 

 

慌てて家の横の小さな川とあぜ道を見ると完全に冠水して水が溢れてる。。。

f:id:pansy-t:20160713163644j:plain

 

これは6月に撮影した写真だけどもこれよりも10cm以上の水で道路迄水が・・・

 

慌てて、登校班の人に電話したら

『家の前の道は洪水の様に濁った水が溢れて道路の白線も全く見えないよ!』と

なので子ども達を車で連れて行きましょうと

 

息子は休みになると思ってたらしく、着替えてなくて慌てて着替えさせて

息子「ほんとにこの雨で行くん?マジで?」と(笑)

パン「学校が来いって言うんだからしょうがないでしょーが」

と言い合いしながら、電話した方と手分けして班の子達を乗せ学校へ行きましたが

 

子ども達が集まる場所は本当に冠水してました(@_@)

子供の背だったら膝は行くんじゃないんだろうかって水がじゃんじゃん上から溢れてるし。

車で通るにもちょっとドキドキ止まらないでよ〜って思いながら。

 

学校になんとか辿り着いて、そのままパンもお仕事へ

すると幹線道路は高くしてるからいいけども、至るところの昔からある道は溝と道路の境目さえも分からなくて通行止めにしてた。

 

もう常に冠水しまくってるから、地域の人も分かってるんだろうね。

 

 

さあ、今日はカープ黒田投手の200勝なるか!?の日です。

雨も心配だけど、すでにファンは開場前から球場で長蛇の列と。

 

パンはBS朝日でテレビかじりついときますw