パンと息子の徒然草

受動型アスペルガー症候群の息子とのドタバタ日常、卓球あれこれ、ランニングやスノボ(お休み中)などを、徒然なるままに書いています。

一人でも生き抜く力

この前の土曜日、朝から息子のクラスの子達が何人か遊びに来ました。

 

今、クラスではPSvitaのマインクラフトが大流行!

しかも、クラスの子達でボイスチャットまで!!!

その日迄、ボイスチャットがあるなんて知らなかったパンと息子ですが

友達に設定の仕方を教えて貰って、夕方からは

vitaからクラスの普段遊ばない子とまでマインクラフトをしている息子w

子供のゲームに全くついていけない。

楽しいならいいのかなってw ⇒ 能天気なパン

マインクラフトが自閉症の子供の助けになる7つの理由|からすのひろいもん

こんなの出来たよ〜って言いながら、嬉しそうにジェットコースターや神社を作ってます。

 

 

 

なんですが。。。

最近、頭を悩ませる事が。。。

 

クラスで流行ってるマインクラフトですが、vitaを揃えるとかなりのお値段です。

パンも息子へ誕生日でもないのに買ってあげるのか?って悩みました。

が、ちょうどいじめで不登校になりかけてた時期でもあったので

ゲームがきっかけでクラスで話せればいいかなと思い購入を決めました。

が、イベントが無いと買わないってご家庭の方が普通ですよね^^;

 

その時には息子の仲の良い子とまた遊べればいいな〜位の感じだったのが

クラスで一気に大流行してしまったマインクラフトをやりたいって子がたくさん発生。

持ってない子はやりたい!普通の子は貸してくれない。貸してくれる子は誰?

ってなった時に、嫌って言わない息子へ声が掛かります。

遊びに来たら、案の定「貸して」と。

で、文句も言わず「いいよ」と。

それが、1時間とかなら息子も全然問題ないらしいんですが

土曜日は朝から結局夕方の4時過ぎ迄一人の子が返してくれず

息子「返してって言っても5分ですぐ取られるんよ。僕もしたいのに」

と。。。

ここでパンが出て行くか。

いやいや、ここで出て行ってはこれからの息子に良くない。

パン「お母さんが言わんよ、自分で言ってごらん。じゃないといつまで経っても返してもらえないよ」

息子は勇気を持って言ったらしく子ども達の遊ぶ部屋から出て来る事は帰る時間迄なかったんで言えた様です。

 

そこからは夜寝る迄入れ替わり立ち代わりのクラスの持ってる友達とチャットしながらマインクラフトしてました。

 

前に居た学校ではみんな優しくて(ある意味田舎の子)何も言わなくても守ってくれてたけど、今の学校は守ってくれる子が少ないので自分でノーが言えないと自分自身を守れない。

色んな事が起きてるけど、息子にとっては毎日が闘いでしょう。

 

40exchange.com

mixmixvision.com

昔の子ども達は絵本で夢を持ち、今の子ども達は絵本で生き抜く力を持てと。

確かに今は欲しいものがお金があればすぐに手に入り、親が死ぬ事なんてよっぽどの事がなければない時代です。というか日本だけですが。

 

パンと息子の関係上、いつこの関係を元旦那によって崩されるか分かりません。

それまでに、『1人でも生き抜く力がつけるか』が最大の焦点になるだろうと思っています。

実際、勉強は足し算引き算掛け割りの4つが出来たら大人でも苦労することなんてほぼありません。

それよりも、人とのコミュニケーションや生活力を身に付ける方がよっぽど大切だと思っています。

後何年一緒に暮らせるか分かりませんが、1人でも生き抜く力をつけられるように楽しく過ごしたいな。